ここから本文です

吉良上野介の首は泉岳寺にて赤穂浪士と供に祭られてるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1416:23:32

吉良上野介の首は泉岳寺にて赤穂浪士と供に祭られてるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まりえさん

2018/12/1418:29:04

赤穂浪士たちが泉岳寺を立ち去る際、故浅野内匠頭の墓前に供えた吉良上野介の首級は不要となり、大石は出発に際して、吉良上野介の首級を吉良家に返還したい旨を申し出て酬山和尚に託し、吉良家でも菩提寺の万昌院を介して吉良上野介の首級返還の訴えを出していました。寺社奉行はこれを許可したので、元禄十五年(1702)十二月十六日、酬山和尚は法弟の石獅(せきし)と一呑(いちどん)のふたりに首級を持たせて吉良家に送還しました。同年十二月十九日、吉良上野介主従の葬儀が菩提寺の久宝山万昌院でしめやかに行われ、引導を渡したのは同院第6世大忠和尚で、吉良上野介は大忠和尚より「霊性寺殿実山相公大居士」(りょうしょうじでんじつざんしょうきんだいこじ)の戒名を諡されました。上野介と共に同院に葬られた家臣や中間などは、万昌院の過去帳(元禄十五年十二月十五日)によると小林平八郎・清水一学・新貝弥七郎・斎藤清左衛門・森半右衛門・牧野春斎・横須賀権十郎の7名であり、二十四日に大河内六郎右衛門が傷が悪化して死亡し、追葬されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gpz********さん

2018/12/1416:28:10

首は泉岳寺の浅野長矩の墓前に捧げられただけで、菩提寺の万昌寺に葬られたようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる