ここから本文です

こんばんは。あのですね、ずっと、阪神JFが二歳牝馬レース(レッドリヴェールの時...

sof********さん

2018/12/1419:56:28

こんばんは。あのですね、ずっと、阪神JFが二歳牝馬レース(レッドリヴェールの時から?)朝日杯を二歳牡馬レースと思ってたのですけど、先程の記事で、グランアレグリアが朝日杯に出るというのを見て、「あっ、勘違

いだな( TДT)」ってなったのですけど、まだまだ甘いでしょうか!?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

2018/12/1500:20:23

よくある勘違いですね。
確かに阪神JFは牝馬限定戦なんですけど、朝日杯FSの方は出走条件が「牡牝」なんです。つまり出られないのはセン馬だけ。
ただし、出走条件が現行のものになったのは2004年からで、それ以前は「2歳牡馬・セン馬」のレースでした。多分、グランアレグリアは牝馬が朝日杯に出走出来るようになって初めての牝馬の出走じゃないですかね?

これは3歳クラシックも同じで、桜花賞とオークスは牝馬限定戦ですが皐月賞、ダービー、菊花賞のいわゆる牡馬クラシックは全部牝馬が出走出来るんです。つまり、牡馬が出られるクラシックは3つだけなのに牝馬は全部に出られるのです(笑)。
なので、過去には牝馬でクラシックを3勝した牝馬も存在します。クリフジという第二次大戦中に走っていた牝馬です。この馬はデビューが遅れて桜花賞にも皐月賞にも間に合わなかった馬ですが、新馬戦を勝ち上がると3戦目にダービーを制覇し、休養を挟んで秋に一戦叩いてオークスを制覇。二戦挟んで菊花賞まで制覇しています。
(当時のオークスは秋開催)
しかも菊花賞で記録した大差勝ちは現在でもレース史上最大着差というオマケ付きです。
その後クリフジは4歳春に三戦し、トータル11戦無敗で引退します。デビューから無敗の11連勝は日本中央競馬史上最大連勝記録(日本記録ではない)で、クラシック3勝(牝馬で唯一)という点も含めて評価され顕彰馬に選出されています。

質問した人からのコメント

2018/12/20 02:04:24

むちゃくちゃ勉強になりました。まだまだですね。皆様も、ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。(σ*´∀`)!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2018/12/1500:16:08

間違ってないですけど逆に牡馬はJFには出れません。