ここから本文です

飛行機の席について質問です。

qlt********さん

2018/12/1420:27:28

飛行機の席について質問です。

格安航空などではなく、一般的な航空会社です。家族で旅行に行く場合、席が離れ離れになってしまうことはあるのでしょうか?また、並びで席を取るとなると追加料金がかかるということはありますか?

補足旅行は航空券とホテルだけがついているツアーで行きます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/12/1500:33:11

ツアーの場合旅行会社に相談しましょう。

個人で行く場合はチケットを買うときに
座席指定をします。

添乗員のいない場合は他の人より早く空港カウンターへ行き、
カウンターで座席のお願いをするしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2018/12/15 21:45:56

回答ありがとうございます!
先程ツアーを申し込んで、解決しました。やはり早めに空港に行った方が並びで取れるということでした

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/12/1509:00:09

ツアーと言っても使う航空会社や航空券の種類はいろいろなので、一概にこうだとは言い切れません。
事前指定できるなら、席が空いていさえすれば並び席になります。
その時点で並び席が無く、ウエブチェックインや当日のカウンターでも並び席が取れなければ、当然バラバラになります。
いくら連れがいると言っても、他に指定している方を移動させまであなた方を並び席にすることはしません。

事前指定が出来ないような航空券であれば、ウエブチェックインや当日の空席状況によることは言うまでもありません。
またツアーによっては、追加料金を徴収して並び席を確保する場合もあります。

欧米の国内線では安い料金のエコノミークラスの場合、従前からある航空会社でも事前の座席指定には追加料金がかかるのが普通になっています。

g27********さん

編集あり2018/12/1508:23:01

終世のお別れになるのなら、追加料金がいくらになろうとも、決して惜しむべきではありません!

yuk********さん

2018/12/1421:18:01

予約時に座席指定をしていないのであれば、バラバラになる可能性はあります

航空券の予約番号があれば、ネットや電話で、座席指定ができます
でなければ当日早めに空港に行き、並び席をお願いしましょう
これが通常の取り方です
それでも並び席にならなければ諦めるしかありません

機内でCAに泣きつくのは最低なので止めましょう

飛行機の座席は皆同じ料金ではありません

前方がよい人、通路側がよい人、その希望を叶えるために余分に料金を払っている人はたくさんいます

中には断りにくくて、仕方なく替わる人もいます
お分かり頂けたと思います

まずは、予約したツアー会社に確認が一番だと思います

楽しい家族旅行になりますように

rat********さん

2018/12/1420:55:37

事前座席指定できる航空券を購入する。

つまり、安い航空券を買わない。航空会社のサイトから直接予約をすることです。

そうすると、出発空港、到着空港、人数、出発日を入力すると予約可能な便が表示され、そこからシートマップを見れば、空席状態がわかる。
その状態でOKならば、予約を進め、事前座席をして決済すればよい。
ただし、「事前座席指定する」まで、さっさと作業を進めないと空席状態は変化し、最悪並び席はなくなってしまう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2018/12/1420:46:50

出発間際でなければ人数分を一括予約すれば座席指定をしなくても離ればなれになることはありません。
旅行会社では手数料稼ぎで有料の並び席確保を勧めます。
航空会社から予約した場合の座席指定料金は航空会社によって無料も有料もあります。
チェックインで並び席になっていなければ空席次第ではありますが申し出れば無料で並び席にしてもらえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる