ここから本文です

全日本選手権欠場をして、

アバター

ID非公開さん

2018/12/1421:02:31

全日本選手権欠場をして、

世界選手権代表になれる特例措置の回数を決めた方が良いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/12/1522:54:50

回数には意味がないと思います。

回数ではなくて、全日本に出られない理由に条件があること(確か病気怪我などの理由でとついていたはず)、

全日本に出ない場合どういう判断方法で枠内に滑り込める実力があるか否かを判断するか、今より明確な言葉にしたらいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2018/12/1714:23:55

決めなくてもいいけど、3連続だと
さすがにまたかとは思ってしまう。

だけど、正直羽生くん以外に
ネイサンに勝って優勝できそうな
選手いなくないですか。
宇野くんはお互いノーミスなら
やはり無理だと思う。

そうすると、文句なしに日本一で
世界一も狙える選手が体調や怪我で
の欠場なら仕方ないと思います。
近年レベルがあがり、難度の高い
ジャンプに挑戦するが故の
ことなのかもしれません。

1枠ならダメだけど、
3枠あるし。

kan********さん

2018/12/1712:06:27

ヨナのことをいう人がいますが、キムヨナの場合は彼女以外ではワールドの予選落ちレベルの選手しかいない状況がずっと続いていました。ヨナがとってきた選手枠を何度も無駄にしていたのですから。ソチ五輪の頃にようやくフリーに行ける選手が育ったのです。
日本の選手は宇野、友野、田中の三選手は今年全員フリーに進んでいます。
現在の日本とヨナの頃の韓国はまったく事情が違います。

韓国はヨナが出現するまでまったくのフィギュア不毛国でした。
羽生選手の前にも日本の五輪のメダリストはいたしワールドメダリストは多数いました。
ヨナは伊藤みどりさんとよく比較されますが、伊藤さんのときですら、ワールドメダリストはすでにいたはずです。
韓国のフィギュアスケートをただひとりで一気にひきあげたのがキムヨナです。
ソチ五輪の枠も、復帰した彼女がワールドに一人で出場し3枠に増やしました。そのときの韓国ナショナルにキムヨナは出場して優勝しています。

特別扱いの理由は羽生選手(を含めた他の日本選手にもいえることです)とは比較にならないくらいあると思います。
だいたい日本と韓国ではフィギュアの事情も選考条件も違うのです。

羽生選手のファンはご自分の主張のためにキムヨナを巻き込まないでください。

こういうことをいうと力技で不適切扱いされたりアンチ扱いされるでしょうが別にかまいません。

質問の回数制限は不必要だと思います。
連盟が最終決断するのですから、その際にこれまでの実績と選考会の欠場の多さをそれぞれ考慮すればいいことです。

hos********さん

2018/12/1520:46:29

カナダでは枠が1枠になってナショナル選手権では決められなくなり、4大陸の結果で選考になったこともある。ロシアは欧州選手権で最終決定が普通だね

3枠あるのは羽生と宇野の貢献だよ。羽生、宇野がいないとすぐに1枠になる
昔のように高橋と織田の争いで一人だけになる

それも女子の宮原も同じ

ton********さん

2018/12/1519:29:57

羽生選手は特例措置という質問、回答が多く目にしますが、2年前から、選考基準に該当したので選ばれて来ています。

基本、全日本出場は必須ですが、怪我等止む負えない場合は(勿論、診断書提出も必須)選考基準に謳われている条件に従い選出されてますので特別措置ではありません。

もし、極端な例ですが日本が1枠しかなく、全日本優勝者、GPF日本人最高位の選手を、差し置いて羽生選手が選ばれたとしたら、それって『特例措置』と言われてもしょうがないかなとは思う。例え全日本優勝者より、羽生選手の方が優秀で世界選手権や五輪で金メダルを取る確率が高くても、選考基準の (1、一人目は全日本優勝者) から外れるので

余談ですが、昔、韓国では金妍児選手はナショナル大会に出場しないことが多くなかったっけ?
自分の記憶が正しければ、何故?と韓国女子シング選手から疑問視されたこともあったのでは?
他国のことなので、他人事で普通に出なくてもいいでしょう。と思っていましたが
その日の為に、一生懸命に練習してきた選手からは腑に落ちなかったんでしょうね。その気持ちも理解できました。
(でも、怪我、病気なら致し方ない)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2018/12/1517:50:28

回数制限ってあほすぎる・・
選考というのは、ワールドで勝てる選手を選ぶ事なので、全日本に出る事が目標ではないですよね。そもそも。
選考基準の一つとして全日本があるだけで、だからといってその選手よりあきらかいに劣る選手を選んだところが本末転倒。
そんな選考ならクジ引きで選考しても一緒で、連盟なんて要らないでしょうね(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる