ここから本文です

沖縄の普天間基地の移設問題なんですが、沖縄の奴らが辺野古でグダグダ反対するん...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1422:17:46

沖縄の普天間基地の移設問題なんですが、沖縄の奴らが辺野古でグダグダ反対するんだったらずっと普天間で良いんじゃね?って思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/12/2100:22:18

>沖縄の普天間基地の移設問題なんですが、沖縄の奴らが辺野古でグダグダ反対するんだったらずっと普天間で良いんじゃね?って思いませんか?

全く思いませんね。

普天間基地が返還されることになったのは、1990年代の米兵による女児暴行事件がきっかけ。
それが同じ沖縄県内に移設されるのでは、沖縄県民がかぶるリスクは全く変わらないのですから意味がないではありませんか。

辺野古に移設されなくても、普天間は返還すべき基地、それが大前提です。

ところが自民党やその支持者たちは、普天間移設の理由を普天間が住宅地に近くて危険な基地だから、というふうにすり替えて、それも住宅地が後からできたみたいな中傷を乗せて、さらには、辺野古に移設しなければ普天間周辺の住民は危険な状態のままだぞ、なんて脅しまで加えて、辺野古への移設を強行しようとしている。

だから県民は反対しているのだと思います。

そもそも沖縄の米軍基地は、沖縄戦の結果沖縄を占領した米軍が、日本本土に侵攻するための前進基地として、沖縄戦の間に住民が避難していたのを良いことに土地を接収して整備した経緯があります。
ですから、沖縄県民としては日本に復帰した時点でまずは基地を返すのがスジだろうという思いはあると思います。
ただ日米安保体制の下、アメリカに基地を提供する必要性もあるから、沖縄県民は長年基地の存在を受け入れて来ました。

それが、女児暴行事件で一気に不満が爆発し、普天間基地返還をアメリカが約束する事態へとつながった。そういう話で普天間返還が決まったのに、それを県内の辺野古に移設するって全くスジが通らない話です。

民主党の鳩山政権が県外移設を言い出したから混乱したとかデマを流す人もいますけど、これも全くのデタラメ。沖縄県民の多数が辺野古移設を容認していたなんて事実はどこにもありません。

よく、普天間基地の移設先として、辺野古が地政学的に最適とか言う人がいますけど、全くのデタラメです。
まず、辺野古に移設させようとしているのは海兵隊のヘリコプター部隊です。
これは外征型の部隊であり、日本の防衛にはまず役に立ちません。
しかも運用される時は、通常は強襲揚陸艦とセットであり、その強襲揚陸艦が常駐しているのは佐世保なのですから、本来はその近くに配備されるべき部隊です。

また、これに加えて中国や北朝鮮の脅威があるからとか言う人もいますけど、中国や北朝鮮が日本を攻撃するなら、基地の存在を除けば沖縄なんて狙う必要がありません。狙うならまず首都圏でしょう。
東京から北朝鮮は東京から沖縄よりも近い。
沖縄に基地があったって、中国や北朝鮮からの攻撃に対してはほとんど役に立ちません。
日本の防衛に役立てるつもりなら、首都圏周辺か、せめて首都圏から北部九州にかけてのどこかに配置すべきのです。

それなのに、そんなに大事なら、そして基地の存在が住民にとってデメリットにならないなら、どうして本土の人間はそれを積極的に受け入れようとしないのか。

結局、自民党やその支持者も、米軍基地が日本の防衛に役に立たないただの迷惑施設だと思っているのです。

それを沖縄に押し付けたところで、沖縄県民の数は日本の人口の1%強でしかなく、沖縄の自民党議員全員が落選したところで、政権を揺るがす事態にはならない。
これを本土に移すと、その周辺の住民が自民党政権に批判的になる。つまり、より多くの自民党議員が不利な選挙を戦うことになる。
それを避けるために、自民党は米軍基地をできるだけ沖縄に押し込めておきたいのです。

そして、自民党やその支持者なども迷惑施設である米軍基地を自分の近くには受け入れようとしない、そのエゴを糊塗するために、沖縄の米軍基地が日本を守っているのだとかいうおとぎ話や、沖縄の反対派は中国の手先といったデマを振りまいているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/12/1514:09:42

荒地であり、マラリアが流行っていた「普天間」に
得意の空中散布を行い出来たのが「普天間基地」でしたが
インフラが整っているため、周辺に街が出来てしまったの
であります。

米軍からすれば、「後から来て何をいまさら!」と言いたい
ところですが、さすがに危険と判断して、日本政府と交渉の
すえ、決まったのが「辺野古移転」なのであります。

いくら、金に集る亡者が騒いでも一応日本国民・・・
危険にはさらせないのであります。
粛々と辺野古に移転すればいいのであり、安倍政権の方針は
正しいのであります。

tlk********さん

2018/12/1510:17:45

世界一危険な飛行場と言う評価がある普天間基地の周辺に危険手当的な補助金欲しさに教育施設を集中させていた沖縄県が普天間基地が移設して仕舞ったら補助金が減額されて仕舞う事を恐れているのでしょう。
学校施設が有るのは何故か飛行機の離着陸コース直下だったりヘリコプターの飛行コースの近くだったりしています。(通常であれば危険な地域に学校施設は建設しません。)
学校施設をそんな場所に作って置いて児童・生徒が危険に晒されていると主張する沖縄県当局が狂っているとしか思えない。(学校施設を別の地域に移転させれば済む事だろう!)

blu********さん

2018/12/1423:49:51

いいえ。
違う場所を探さず普天間でいいと言うのは、低知能だけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

per********さん

2018/12/1422:28:04

反対運動をやっているのは関西から派遣されたプロ市民。

NHKニュースのインタビューに答えていた反対派住民は、

コメントがなぜか「関西なまり」だった。

沖縄住民のサイレントマジョリティは、反対していない。

辺野古にはそもそも、米軍基地があります。その敷地内に

滑走路を作るだけ。

これを、「新基地建設」といってる。

反対派は情報操作している。

kit********さん

2018/12/1422:23:08

辺野古が出来たら普天間を返すなんてアメリカは言ってない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる