ここから本文です

岐阜市の国民健康保険は受診した医療機関等、世帯主に通知されますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1511:16:20

岐阜市の国民健康保険は受診した医療機関等、世帯主に通知されますか?

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2018/12/1613:26:06

岐阜市のみならず、すべての国民健康保険で、医療費の通知を世帯主あてに送っています。
なぜなら、医療費が適正に使われているかどうかを確認してもらうためです。実際には診察を受けていない病院から医療費が請求されていたら、大変です。治療事実の確認のために送っています。
また、この通知は所得税や住民税の医療費控除を取るためにも使用しますので、大事な書類です。現在は領収書でも良いとしていますが、将来的にはこの通知のみで医療費控除を取るようになります。

ですから、送らないという訳にはいかないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/1602:04:54

岐阜市に限らずされます
だいぶ遅いです
忘れた頃に送付されます

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/12/1517:01:06

「世帯主宛で、「お宅の誰が、何月何日に、どの病院で受診していていて、自己負担で幾ら払っていて、国民健康保険側が負担する分含めて、幾らの医療費が、掛かってる」的な内容の通知書が、市区町村に関係無く、一般的には入院か通院した日から、最低で約3ヶ月毎前後に、1ヶ月分をまとめて、郵送されると、考えてた方が良い」と、なります。

因みに「持病持ちの人達から、反発や反感を買う」等から、最初の方が回答してる「医療費を、減らせ」的な内容では、全く通知しないそうです。

tis********さん

2018/12/1511:19:00

どこの町でも、年に1度「お宅はこんなに使ってますよ。もっと減らしなさい」みたいな嫌がらせとしか思えない、一覧表が送られて来ます。