ここから本文です

素早い回答願います!

アバター

ID非公開さん

2018/12/1514:07:46

素早い回答願います!

玄関でストーブの石油を入れてたのですが少し零れてしまいました。
近くに靴があり、そこに垂れたかも知れません。
もしその靴を履いて喫煙などした場合、足元から発火したり爆発?したりしませんか?
後で家族がその靴を履くので心配です。

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2018/12/1514:10:08

少量の灯油なら大丈夫です。
心配なら天日干しして、完全に揮発させましょう。
というか、匂いが残るので洗った方がいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1514:18:30

    少量だとは思います。
    ベランダに出しておきました。

    洗うのは、靴を履くまでに乾く時間が無いのでできないです...

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtp********さん

2018/12/1520:15:44

はっきり言います。

全く問題ないです。
笑ってしまうほど危険でもなんでもありません。笑

常温の灯油なんて、マッチの火をつけて灯油に浸しても、火が消えてしまうくらいですよ?
灯油の引火温度というのはそんな低い温度では無いです。

しかも靴に垂れてもすぐに乾きます。
拭かなくてもいずれ乾きます。
乾いてるのに燃える訳ないです。

そもそも灯油は爆発なんてしないです。
ガソリンじゃないんですから。笑


靴に垂れた灯油が原因で火事?
そうだったら今頃日本中火事だらけです。

id1********さん

2018/12/1516:15:11

ニトログリセリンなら危ないのだが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/12/1515:56:43

拭いて乾かせば大丈夫です。灯油は簡単には燃えません。引火、発火、爆発はありません。
わざと火を近づけなければ燃えません。

tai********さん

2018/12/1514:10:18

その靴を履いて喫煙などした場合、足元から発火したり爆発する可能性があります。
非常に大変危険です。