ここから本文です

挙式披露宴で受付が確保できない場合 親族のみの挙式披露宴とか、友人が少ない...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1517:27:03

挙式披露宴で受付が確保できない場合

親族のみの挙式披露宴とか、友人が少ないなど様々な事情で受付をお願いできる方が確保できない場合、挙式披露宴会場での当日の受付ってどうなるのでしょうか?

私は独身ですが、今まで招待いただいた挙式披露宴で受付がいなかったことは一度もありません。
みなさん新郎新婦のご友人なのだと思いますが、お若い方ばかりです。

お恥ずかしい話ですが私は友達の数も少ないです。
少ない友人たちも全員結婚・出産していて、結婚が早かった子は三十路突入の時点ですでに上の子は中学生です。
私以外の全員がそれぞれのタイミングで結婚・出産してから私はいくら包んだのに招待したら欠席されて1万円しかもらえなかったみたいな話もチラホラ小耳に挟むようになり、全員が独身時代と違って関係性の変化もあるのだと思いますが、私が参列した友人を招待しても欠席ということもありえると思います。

挙式については親族だけか・新郎側の仕事関係(新婦側は結婚を機に退職予定で交代勤務の職場なので招待する予定はなし)や双方の友人も招待するかなどまだ具体的なことが決まっていない段階ですが、受付をお願いできる方が確保できない場合や親族だけの挙式の場合は受付がどうなるんでしょうか?
ちなみに親族だけで挙式する場合は両家ともに招待するのは祖父母・おじおばまでの範囲だそうで、参列いただくことになる全員が中高年です(60歳以上の方がほとんどで、もっとご高齢の親族も多い)。
こういった事情の場合、別途費用をお支払いして会場の係員の方に受付をしていただくような制度があったりするんでしょうか?
以前、受付係と友人役のバイト経験があるという方から、サクラを雇って結婚式をする方もいるという話を聞いたことがありますが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/12/1517:42:50

先日、娘が挙式しました。

新郎の地元での挙式でしたので
娘の友人は遠方からが多いとのことで
新郎の友人ご夫妻が受け付けをして下さいました
(親族含めて40人で新郎ゲストが多め)
親族のみでしたら、親族控え室に来られると思うので
特に受付は不要と思います
(集合時間も違うので、直接スタッフが案内していました)

お友達もお招きするのであれば、ご夫婦参加の方に頼むか
プランナーに相談されたら良いと思いますよ。
昨今の挙式披露宴は色々なパターンがあるので
1人で悩むより、プロに相談するのが1番だと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2018/12/1618:28:48

親族の若い方とか 、いなければおっちゃん おばちゃんでも問題ないですよ
要は誰でもオッケーですよ

moc********さん

2018/12/1618:09:44

いとこがやりました。
違和感ないですよ。

kur********さん

2018/12/1518:37:58

友人がやらなければいけないということではありません。
受付は、家の者に代わってゲストからのお祝いの言葉を受けて、家の者に代わってお礼の言葉を述べます。
それに加えて、大きなお金を扱うことになるので、信頼できる
友人にお願いしているだけで、兄弟や姉妹、親戚がやっても何も問題はありません。
事務的にお金を集めをやれば良いという訳ではありませんよ。

少ない親族のみなら、親がやっても何も問題ないと思いますが。
親族からの祝儀は事前に渡されることも多く、当日持参する人は少ないのでは?

pa3********さん

2018/12/1517:46:33

いとことか親族の年少者にお願いする。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる