ここから本文です

惜しくもアバド、マゼール、クライバーなどの名指揮者が他界してしまい ましたが...

くま弁慶。さん

2018/12/1522:09:38

惜しくもアバド、マゼール、クライバーなどの名指揮者が他界してしまい
ましたが、現役で今一番の指揮者は誰だと思いますか?

※錚錚たる現役指揮者でレヴァインの一件は何とも残念に思います。
またメータの人気が今一つな感を拭えないのですが。。何故でしょうか?
それともボクの勘違いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2018/12/2009:33:30

メータはヴェルディ(アイーダ、椿姫、オテロ)やプッチーニ(トスカ、ラ・ボエーム)などの歌劇の方面でいくつか名演を残していますが、日本人が好きなベートーヴェンやブラームス、それに交響曲の分野での名録音が少ないので日本で人気が薄いのだと思います。彼のマーラーの1番や2番の交響曲がすばらしいですが。

今一番と言うことでは私はラトルを挙げます。ベルリンフィルを卒業しロンドン響で活躍中ですが相変わらず見事な棒さばき。彼のマーラーはかなり評価が高いと思います。

もう一人はシャイーです。コンセルトヘボウにいた時よりライプツィヒに移ってからの方がおもしろい演奏をしている。

質問した人からのコメント

2018/12/22 14:21:02

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2018/12/1912:28:24

アバド、オザワ、メータが次代の巨匠と呼ばれていた時代は、カラヤン、バーンスタイン、ショルティ、ベームといった巨匠達が健在で、新譜が出るのを楽しみにしていた時代でしたね~
彼らが亡くなった現在、巨匠と呼べるのはムーティくらい? オザワは存命ですがほぼ引退同様。メータは器用貧乏というか、これという特徴がない(マゼールくらいアクが強くて何でもマゼールカラーにすれば別だけど、メータはそこまではいかない)。
現役指揮者でカネ出して聴きに行きたいと思うのはムーティとラトルくらいかな。
それ以外ではハーディングやティーレマン、ゲルギエフなど。
ペトレンコやドゥダメルはまだまだ… ネルソンスは指揮ぶりが嫌い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2018/12/1523:27:28

現役で今一番の指揮者ですかぁ。

正直、ニコラウス・アーノンクールが亡くなられたあとは、これといって巨匠らしい巨匠が見当たらないのですが、
強いて言えば、リッカルド・ムーティかマリス・ヤンソンスですかね。

今後、一番期待出来るのは、アンドリス・ネルソンスです。
ボストン響とのブラームス/交響曲全集で確信しました。

メータは、LP時代のデッカの録音が良かったというだけで、これといってあげられるような特徴が無いといった印象です。

「オーケストラ無理することなくをマイルドにコントロールする」などとよく言われますが、
これといった特徴が無いのが特徴なのかも知れません。

(協奏曲や三大テノールなどの)伴奏だけはいつも見事です。

世界3大テノール’94~夢の競演~
ドミンゴ、カレーラス、パヴァロッティ(テノール)
ズービン・メータ指揮ロス・アンゼルス・フィル、ほか
(1994年7月16日、ロス・アンゼルス、ドジャー・スタジアムで収録)
https://youtu.be/c_9OGUPDamQ

2018/12/1522:53:13

ブロムシュテットあたりしかいないんじゃないでしょうか?

たしかに、メータの露出度は下がっていますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる