ここから本文です

妊婦検診の血液検査でTSH(甲状腺刺激ホルモン)の値が0.03だと書いてありました。平...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1601:57:55

妊婦検診の血液検査でTSH(甲状腺刺激ホルモン)の値が0.03だと書いてありました。平均値が0.35から4.94だと書いてあったので著しく低いことが分かります。

TSHが低いと流産や胎児に異常が出やすいといわれるのは本当でしょうか?

望んだ赤ちゃんを一度流産し二度目の妊娠で安静に過ごしてきましたが、一つでも不安要素があると、心配症なので心臓がドキドキしてしまいます。

TSHについて詳しく教えてください。
よろしくお願いします

閲覧数:
1,240
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2018/12/1602:05:56

主治医は何とおっしゃいましたか?

橋本病と主治医に言われませんでしたか?
数値が低いなら心拍が平均より低いはずですよ。

ちなみにバセドウ病の初期かも知れないので喉仏のエコーもしましょう
甲状腺肥大してないか?
ガン化してないか、わかります。

食事で食べてはいけないのは
ヨウドが多いもの
つまり、海藻類です。
味噌にも昆布ダシが使われています。

今妊娠中とのことでとても不安でしょう
甲状腺異常があると確かに流産しやすいですが絶対に流産するとは決まってませんよご安心ください。
人によっては甲状腺に異常があっても
妊娠中だけすごく体調が良いと言う方がいらっしゃいます。

お体大切になさって下さい。
お住まいが東京ならば、
甲状腺で有名な良い病院がありますよ。

どちらにせよ甲状腺の病気は悪化しにくいので安心してくださいすぐにどうこうなるものでは絶対ございません
治療もできます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1602:13:35

    前回の検診では血糖値が高いこと、風疹の抗体が低いことを説明され、甲状腺ホルモンが低いことはサラッと流されました。なので次回の検査内容に甲状腺と書いてあったので先程TSHとは何だろうと調べていた所です。
    血液検査では悪性腫瘍はないと言われました。
    お味噌汁や海藻類の摂取は人並みより少ないと思います。
    もう少しで5ヶ月なので安定期に差し掛かる所で不安になって溜まりませんが、詳しく回答していただいきありがとうございますm(_ _)m

  • その他の返信(3件)を表示

「tsh 低い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/12/1608:07:43

妊娠中のTSHの変動については、札幌市の優れた報告があるのでそれを読むのが一番。ネットで読むことができる。

札幌市報札幌市衛研年報 23,62-69 (2002)
札幌市における妊婦の甲状腺機能スクリーニングとその児のクレチン症スクリーニング検査結果について

基本的にTSHは妊娠中、低下しやすい傾向があり、それは抗甲状腺抗体がない妊婦で著明になる(下図参照)。対応が必要かどうかは、医師の判断になり、こういうところでこうしたほうがいいという一般論はなし。

よって、こういうところで全く知識のない人の戯言を求めるのではなく、医師に一任が望ましい。

妊娠中のTSHの変動については、札幌市の優れた報告があるのでそれを読むのが一番。ネットで読むことができる。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/12/1602:29:19

過去問より良い回答がございましたのて、送付致します。

甲状腺の数値、TSHのみ低い場合についてお伺いしたいです。甲状腺ホルモンFT4、FT3が基準値であってもTSHのみが低い場合、どのような支障を起こすのでしょ… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101362732...

甲状腺 TF3 TS4 の数値か正常で TSHのみ低い場合は
治療が必要かはDr.の判断に成ります。

甲状腺の疾患でも病院には妊婦さん沢山おいでに成ります。
後・普通の食事でヨウドはほぼ影響は有りません。
さらっと流されたのはほぼ心配無いからでは無いですか?
次回検診時にでも担当医にご確認されて下さいませ。

寒いのでお体大切にされて下さいませ‥‥‥。
(TSH は過去問に答えがございます。)ご確認下さいませ。