ここから本文です

基本的な質問で申し訳ないのですが、国家公務員総合職(人間科学)と法務省専門職員...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2305:00:03

基本的な質問で申し訳ないのですが、国家公務員総合職(人間科学)と法務省専門職員とは、全く別のものなんですか?
国家公務員総合職は所謂1種ですが、法務省専門職員は何に区分されるんでしょうか?

また、違ったとしたらそれぞれの難易度を教えていただきたいです。

閲覧数:
209
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/12/2312:37:14

>国家公務員総合職(人間科学)と法務省専門職員とは、全く別のものなんですか?

別です。

>国家公務員総合職は所謂1種ですが、法務省専門職員は何に区分されるんでしょうか?

平成23年度以前との比較という意味でしたら、1種・2種・3種とは別に、法務教官採用試験というのがあって、それが前身になるかと思います。
(それよりもっと前だと、矯正保護上級採用試験というのがありました)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,001,163件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
15時まで/洗い場での食器洗浄等キッチン補助
  • 相澤病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 長野県松本市本庄
求人アスコム
【老人介護施設スタッフ】
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
らくらくアルバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
職員食堂で洗い場・料理補充
  • 相澤病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 長野県松本市本庄
株式会社王滝 相澤病院内レストランル・シール
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
学校法人立命館 交通費も支給【社労士の資格をお持ちの方...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 京都府
ジョブチェキ!
学校法人職員
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 静岡県静岡市
イーキャリアFA
正看護師・准看護師(福祉関連施設) 日勤のみ☆妙高市の老人...
  • 社会福祉法人 越後上越福祉会
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜30.2万円
  • 新潟県上越市安塚区安塚
医療WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2018/12/2308:00:40

おはようございます。
試験自体別です。法務省専門職員は旧国家2種です。

国家公務員総合職(人間科学)は、
http://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/jyukennannnai/jyukennannnai_soug...

法務省専門職員は、
http://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/jyukennannnai/jyukennannnai_houm...
です。
難易度は、国家公務員総合職(人間科学)の方が断然上です。どこの大学かで命運別れます。
平成29年度(2017年度)国家公務員採用総合職試験・出身大学別最終合格者数上位10位をご覧ください。
①東京大学372人
②京都大学182人
③早稲田大学123人
④大阪大学83人
⑤北海道大学82人
⑥慶應義塾大学79人
⑦東北大学72人
⑧九州大学67人
⑨中央大学51人
⑩一橋大学49人
人数は「最終合格者」であり、さらにこの中から「採用者」が絞り込まれていきます。11位以下の大学の最終合格者には採用は回って来ません。