ここから本文です

1人暮らしで1回食べるカレーライスを作るのは非効率なので、普段お気に入りのレト...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1608:49:01

1人暮らしで1回食べるカレーライスを作るのは非効率なので、普段お気に入りのレトルトカレーを食べてます。

1人暮らしの人は、カレーライスって作りますか?

補足冷凍するのも手間隙掛かるし、じゃがいもは冷凍に向かないみたいだし、風味や美味しさは冷凍にすると劣るので、レトルト一択になります。

閲覧数:
416
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak4********さん

2018/12/2116:24:55

4人前なら、一人でも大体2回くらいで食べきって
しまうので、私は作りますよ。
多少余ったとしても、翌日に出汁で伸ばして
醤油を足してカレーうどんにしてしまうので、
意外と残らなかったりします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_k********さん

2018/12/2116:15:28

まあ、たまに作ることがあるけどな。レトルトのほうが多いですね。
100均とか、スーパーで100円くらいのがあったら、たくさん買うが、3~4袋入りのカレー(約300円)のも、たまに買います。イオン系のスーパーだったかな。
ただ、いつも鍋で温めるので面倒ですw

野菜は、確かにそうだけど、スーパーで調理済み(下ゆで野菜とか)のものをおいてありますよ。200円くらいだったかな、これがあれば十分です。
業務用のがあったりするけど、自分のくらいの量があるから大丈夫よ。(2~3人前くらいの量が多い気がする)

最近は、スーパーで、「時間がないときに、手軽にすぐ作れる!」みたいなものを売ってたりします。
・焼肉(調理済みで、フライパンでいためるだけ終わり)
・野菜カット(もやしやキャベツ、きのこなどを入ってる)100円くらいのが多い。
・豆腐を用意するだけで、混ぜてできるものだったりとか(マーボ豆腐とか)。

それくらいであれば十分できますよ。(5~15分くらい)
アレンジで、野菜とチーズを加えたりして、楽しくなりますw

うちは、ホルモン(こてっちゃん。味噌味としょうゆ味が好き)と野菜炒めをよく作るけど、ご飯に合うから好きよ。

sar********さん

編集あり2018/12/1815:10:31

昔、一人暮らししてました

カレーライス大好きなので作ってましたが、確かに余って腐らせたり、管理が大変でした

冷凍保存も、後で温めた時にあまり美味しくなかったりして、やめちゃいました

カレーうどんやカレーチャーハンにしてカレーを3日3晩食べ続けるのが嫌じゃなければ、たくさん作って色々アレンジしてみたら良いと思いますが

レトルトは、好きな銘柄に焼いたナスとかチーズ、目玉焼きを後からトッピングすると美味しいですよね

mom********さん

2018/12/1814:27:19

作って冷凍です
じゃがいもは、小さめにカットしてます

あとカレーうどんにしたり

レトルトもたまに買いますよ
美味しいから

nek********さん

2018/12/1809:39:54

作りますね。太りましたね

few********さん

2018/12/1806:41:21

以前はココイチの出前取ったりしてましたが、最近は自作オンリーです。
自分好みの味にできるし、コスパいいですからね。
野菜は大きめに切って冷凍するときは除くようにしてます。
解凍して食べるときに十分加熱すれば風味も美味しさも変わらないと思いますよ。
レトルトは美味しいものは高いので殆ど買いません。