ここから本文です

Fate/Grand Orderで質問です。項羽のクリティカルによるNP獲得量を増やすためコマ...

uru********さん

2018/12/1610:15:30

Fate/Grand Orderで質問です。項羽のクリティカルによるNP獲得量を増やすためコマンドカード「勝利の兵装」をArtsカードに刻印したのですが、スターが思ったより集中しません。

100%集中という効果なので誰よりも優先的に誰よりも多くのスターが集中するという解釈をしていたのですが違うのでしょうか?スター集中の概要とその計算方法を教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyu********さん

2018/12/1611:15:37

スター集中度はクラスごとに差があり、集中度UPはそのクラスごとの集中度に乗算されるため、元のスター集中度が低いとあまり効果を発揮しません。
※正確にはサーヴァントごとに微妙に違うのですが傾向はクラスごとに大体決まっています。

各クラスのスター集中度はこんな感じ。

・スター集中度200
ライダー
・スター集中度150
アーチャー、フォーリナー
・スター集中度100
セイバー、アサシン、ルーラー、アルターエゴ
・スター集中度95
ランサー
・スター集中度50
キャスター、ムーンキャンサー
・スター集中度30
アヴェンジャー
・スター集中度10
バーサーカー

勝利の兵装はこのスター集中度を100%UP(2倍)にするものなので、集中度10のバーサーカーにつけても20にしかならず星はほとんど吸えません。

項羽と似たようなクリアタッカーのバーサーカーの狂スロットや頼光はスキルでスター集中度6000%UPがあるからこそ成立していますが、普通のバーサーカーでクリティカルを出そうと思ったら星を50個以上産んで5枚すべてが100%にするしか手段はないと思っていいです。

質問した人からのコメント

2018/12/16 12:12:10

とても分かりやすい回答ありがとうございます。他の回答者様含めご教授感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2018/12/1611:04:15

たった100%程度では誤差にしかなりませんよ

まずクラスごとに集中度があって

騎が200%
弓・フォーリナーが150%
剣・殺・ルーラー・シールダー・アルターエゴが100%
槍が90%
術・ムーンキャンサーが50%
アヴェンジャーが30%
狂が10%

です。

さらにスター集中度の計算式は

『クラス補正』×(100+【スター集中度UPの合計値】)
=実際のスター集中度(%)

なので項羽のそのコードで計算すると

0.1×(100+100)=0.2

つまりスター集中度は20%です。

ちなみに破格の性能を誇る狂ランスロットのスター集中スキル
倍率は

6000%アップ

です。それくらいしないと狂クラスには話にはならないという事です。