ここから本文です

安いアップライトピアノの氾濫のせいで日本人はピアノが下手だというのは本当です...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1610:43:56

安いアップライトピアノの氾濫のせいで日本人はピアノが下手だというのは本当ですか?

アップライトは無理やりハンマーを縦につけてるため、グランドピアノでは可能な鍵盤を深く抑えた時のかくっというワンクッション置く構造が作れない。
ダイナミックレンジや繊細なタッチがアップライトでは制限され、おまけに箱型で音がこもり耳が育たないといった趣旨のことを言ってました。

ちなみにtotchanbouyaさんは回答をご遠慮ください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/12/1816:44:28

一理あるね。

そもそも、アップライトピアノは、ピアノ(グランド)とは別の楽器、だね。

それを、ピアノを芸術ではなく、世間的な体裁と考える多くの日本人が、

そこそこ安くて場所も採らない、という事で買いまくった、のだろうね。

アップライトとグランドで大きく違うのは鍵盤を叩いた時の反応だろうね。
なので、同じ音を短い間隔で叩く処理は、グランドでは可能だが、アップライトでは無理、という事だね。

もう少し、別の言い方をすると、リストでも、アップライトでハンガリア狂詩曲2番を弾くのは無理、という事、あるいは、弘法筆を選ばず、ではなく、ピアニストピアノを選ぶ、ということだね。

アップライトを弾いている人が、グランドで華麗に演奏している人に対して、

「あの人が、あれだけ弾けるのは、いいピアノを使っているからなんだよ」

と、言った場合、50%は正しい、という事になるね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/12/1620:40:11

安いアップライトというのはYAMAHAのことですか?それとも中国製などのピアノのことでしょうか?

実際はYAMAHAが一番買う人は多く、持っている人も多いでしょう。
僕はYAMAHAの功績はすごいと思います。YAMAHAが日本人にピアノを身近にしたと思います。また、安く品質のいいピアノをYAMAHAとカワイは普及させた功績もあります。

これのおかげでむしろ日本人のピアノのレベルは高いと思います。
世界にはもっとピアノが普及してるとこもあるでしょうけどね。

gkg********さん

2018/12/1613:28:06

アップライトピアノは関係ないとしても日本人の性格は控えめなので
中国のランラン、ユンディ・リ見たく横柄でナルシストにならないと
日本人はダメですね。アピール度で負けています。
ところであなたなぜとっちゃん坊やさんを敬遠をしているのですか?
彼には何を言っても無駄です。こないだベートヴェン熱情1楽章映像
見せてくださいました。
演奏内容はコメントしませんが知恵袋の1位を死守することに人生を掛けても?
って感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cit********さん

2018/12/1613:21:57

それは余り関係ないでしょう。それを言ったら旧ソビエト連邦のピアノ事情は酷いものでした。何しろ真っ直ぐな弦を作る技術がなく、一本唸りが酷くて調律もちゃんと出来ないようなピアノでしたが、そんな環境からリヒテルやアシュケナージなど、著名な演奏家を多く輩出しました。反対に、ドイツ製のピアノは優秀ですが、その割に現役のドイツ人ピアニストで活躍している人は余り見ませんし、ショパンコンクールなどに出る人すら希です。

kys********さん

2018/12/1613:08:25

>安いアップライトピアノの氾濫のせいで日本人はピアノが下手だというのは本当ですか?
これを短縮すると
>日本人はピアノが下手だ
という事になり、それを真に受ける方は少ないと思います。
拡大解釈して
>多くの日本人はピアノが下手だ
としても、真に受ける方は少ないと思います。

かつては、欧米のピアニストが世界を席巻していましたが、
その後は、ロシア人、日本人が世界を席巻し
いまや、それが、ロシア、韓国、中国となったいます。

ヨーロッパ圏の若者は、豊かになって努力をしなくなり
残った東欧、ロシアは貧しくて、国内で偉くなるには
共産党員のエリートでなければ無理で、エリートになる
道で残されたのは、スポーツ、音楽家などに限られて
いたので、共産党員以外の向上心のある人材は皆芸術家
を目指したので、多くの優秀な芸術家を輩出しました。

日本人は、もともと努力家が多かったので、いまでも
世界中では、日本人は優秀な部類に入っていると思います。

ただ、日本も豊かになり、「根性」が死後になり、ゆとり
教育が始まった世代から、ちょっと怪しくなってきています。

韓国、中国はまだまだ貧しい方も多くて、ハングリー精神
旺盛なので、優秀なピアニストがこれからも輩出されると
思います。米国は豊かなように見えますが、極端に貧富の
差がありますので、これからまだまだ優秀なピアニストが
出てくると思います。

もう一つ言えるのは、世界はグローバル化が進み、例えば
卓球にしても、ドイツといいながら、もとは中国人が国籍
を変更したり、日本人でもロシア人になったり、さらに
米国はもともと移民の国で、土人はアメリカインディアン
ぐらいで、テニスのナブラチロアはもともとは違うのに
米国籍で戦、大阪ナオミはジャマイカと日本人の
ハーフで、日本人となっております。

したがって、今後は、「日本人は、云々」という議論は
もう世界がグローバル化している時代においては、すでに
古い議論だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

2018/12/1611:33:30

>ダイナミックレンジや繊細なタッチがアップライトでは制限され、おまけに箱型で音がこもり耳が育たない
★解る所まで上達しないと意味がありません。小学校3年生位迄に、先生のレッスンで使うピアノと、自分のピアノの違いに気付いて、グランドが欲しいという子と、その事が解る親が居てこそ、上手くなる可能性があると思います。

調律は不可欠ですが、先生のレッスンがグランドであるならば、幼少期にアップライトを自宅の弾いていた事は、必ずしも上達阻害要因には成らないと思います。

アップライト・グランドよりも、弾いている場所の空間容積に問題があると思います。年2回のコンサートホールでの発表会が有ったとしても、狭い先生のピアノレッスン室でレッスンを受けていては、上手くならないと思います。レッスン室は、30平米、天井3mが最低限だと、私は思います。

「四畳半襖の下張」ではありませんが「四畳半グランドピアノ」では楽器が良くても上手くはなりません。

電子楽器で練習して、ピアノが弾ける様になると信じ込んでいる人は、問題外だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる