Ubuntu 1.7.04 aptコマンドで何もできません。 Ubuntu 1.7.04をインストールしたのですが、 aptコマンドで、ほとんどのソフトをインストールできません。

Ubuntu 1.7.04 aptコマンドで何もできません。 Ubuntu 1.7.04をインストールしたのですが、 aptコマンドで、ほとんどのソフトをインストールできません。 aptで唯一インストールできたのは、「GRUB Customizer」だけです。 sudo apt updateをして、再起動してもだめでした。 gitやmcなど、ラズパイやwsl(Ubuntu)でインストールできたものもインストールできません。 どうしたら、インストールできるようになりますか?

Linux系 | Unix系57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

まず、1.7.04だなんてバージョンがありません。 まともに、Ubuntuについて学んでいないためにわからないという状況は 断片的な情報で、充分に補うことができませんから それなりに、入門書などで学ぶべきです。 仮に、Ubuntu 17.04についての問題だとすると 単純に、17.04のサポートは9ヶ月で終わっているので 正確には把握していませんが、2018年初頭で終わっています。 それ以降は、APTの枠組みを使ったアップグレードや追加は 17.04のリポジトリーが無効化されたことによって、一切できないのが正常な挙動です。 その状態から、新しいバージョンへの更新は 通常の手順ではできないので あらためて、Ubuntu18.04LTSの入門書などを参考に 18.04LTSをクリーンインストールするほうが楽なはずです。 UbuntuにはLTSという制度があり、LTSであれば 通常よりも長い、5年のサポート期間が提供されています。 それについて、説明していない記事を参考にしていたのであれば 品質の低い記事を参考にしてしまっていたことになります。 書いてあっても、それを理解していなかったのであれば おちついて、説明を充分に理解して取り組んでいくべきでした。 本来ならば、今頃17.04の話題なんか出てこないのが普通のはずなんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

17.04でした。 そして、18.04を使ってみると、正常にインストールできました! 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/18 19:51

その他の回答(1件)