ここから本文です

写真家がカメラをのぞき込む時、カメラもまた写真家をのぞいているのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1614:10:20

写真家がカメラをのぞき込む時、カメラもまた写真家をのぞいているのですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
91
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hek********さん

2018/12/1807:52:01

あっ、それ最近感じました。

カメラのピントグラスに映った自分の面みて

えっ、俺、いつの間にこんなに老けたの。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cop********さん

2018/12/1822:55:10

被写体がのぞいているんじゃない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/12/1622:15:36

いえいえ、カメラは自分自身を写す鏡でしょう。

xlf********さん

2018/12/1621:06:18

のぞき込む時、ファインダーと言われるほうから覗くか、レンズ側から覗くかによって変わりますね。

レンズ側からのぞき込めば、写真家ならずとも誰しもカメラに見られてる事になりますね。

のぞく行為が、カメラを擬人化(意思あるもの)すればの話ですけどね。
擬人化すれば、鏡も「見られてる」事に。
動物園で人間が見てるのか、動物が人を見てるのか!とかとは、ちと違いますね。

構造的にまじめに考えると、見られていない、ですね。

シャッターを切るまでは、受光素子(人の網膜に値する)に光は届いていません。
人がファインダーから覗いている対象は、このカメラの目を見ている訳でなく、
レンズ→ミラー→ファインダーと
カメラ内部をスルーしていますから。

分かりやすく言えば、カメラは、シャッター押すまでシャッター幕と呼ばれる瞼を閉じている。
シャッターを押した瞬間、貴方の目の替りに、目を開け被写体を記録する。
ので、覗きこんだカメラマンと見つめ合ってるわけではなく、人と入れ替わってます。

一方、スマホなどで、レンズ側から覗いているときは、見られています。
貴方も自撮りするときモニター見ながらは、カメラの瞳に写ったものを見てるので、
カメラに覗かれてます?よ!となります。

何か、自撮りすると、映像から「自撮り棒」部分だけを『除く』カメラ?自撮り棒?もあるそうです。
あまり奇抜な事を言ってると、周りから「のぞかれ」ますのでご注意を。

wat********さん

リクエストマッチ

2018/12/1615:51:37

深淵のやつー?(^▽^)/

sya********さん

2018/12/1614:14:30

カメラは決してカメラマン(写真家)を覗くは無いと思います。