ここから本文です

高卒で1年浪人して専門学校に入って公務員試験を受ける場合不利になりますか?

yyy********さん

2018/12/1617:37:42

高卒で1年浪人して専門学校に入って公務員試験を受ける場合不利になりますか?

閲覧数:
230
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouw********さん

2018/12/1618:03:37

地方公務員やったら現役の方が有利なところもあるかもやけど、国家公務員やったら、受かってる人はほぼほぼ専門学生やったから、不利ではないと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,410件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部基幹・衛星移...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 那覇本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 沖縄県那覇市安里
塾講師STATION
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 山口校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県山口市
塾講師JAPAN
≪有資格者限定/金沢市≫臨床検査技師
  • 国家公務員共済組合連合会 北陸病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 石川県金沢市
検査技師人材バンク
【契約社員】未経験OK!専門学校で教員のお仕事(公務員...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
正看護師≪日勤・夜勤両方≫信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
看護のお仕事
【福岡】公務員専門学校講師~転勤無/福利厚生充実/創業...
  • 学校法人 麻生塾
  • 契約社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/2317:49:14

特別、不利になる、ということは、ないでしょう。

tos********さん

2018/12/1822:35:07

高卒で1年浪人して専門学校に入った人と高校3年生が同じ点数であれば、公務員試験を受ける場合不利になることはありません。
面接での人間性の勝負です。高校3年生はまだ子供ですから、もしかすると有利かも。

ただし、初級公務員試験は高校卒業後3年間しか受けられませんので、チャンスは1年しかありません。だから、多くの役所などを受けてください。

粂八さん

2018/12/1622:23:22

高校を卒業後専門学校や独学で公務員試験を受ける人は多いです。
専門学校に行ったとしても受かる保証はありません最終合格したとしても合格=採用ではありませんのでできるだけ上位の席次で採用候補者名簿に記載される必要があります。
既卒だからといって不利ということはないのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/12/1617:56:26

そうですね。

高卒浪人で1年、更に専門士の取れる専門学校で2年、合わせて3年です。
多くの場合、「高卒程度」の採用枠を受けられる最後の年です。(もう少し上まで受けられるところも無くはありませんが。)
現役高校3年生ならダメでも翌年がありますが、そんな悠長なことは言っていられません。後が無い分、就活は不利です。