ここから本文です

ホイールに622-18という表記があるのですが・・・

no_plan_dayさん

2008/10/2115:20:05

ホイールに622-18という表記があるのですが・・・

ホイールに622-18という表記があるのですが
700×18Cのタイヤから使用可能ということでしょうか?
また太いのはどれくらいまでいけるんですか??

ホイールの表記とタイヤの適応幅について教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます

閲覧数:
11,872
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/2119:42:51

まず、下記サイトを参照してください。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/rim.html
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

それを踏まえて、ETRTO サイズ表記に対するフランス表記のサイズを重ね合わせて、適合するタイヤサイズ(フランス規格)を見てみますと以下の様になります。

リム径622ってことは700Cになりますし、

リム幅18ってことですので、
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html のサイトの
表6 リム幅に対する望ましいタイヤ幅のところ及び
表7 タイヤ幅と標準数の関係を参照すれば、つかえる範囲がわかります。
但し、18と言うリム幅が表にありませんので、細いほうに関しては17の場合の1サイズアップ及び太いほうは、19の欄の1サイズダウンの数値を採用して下さい。
要するに28~44までってことです。

質問した人からのコメント

2008/10/26 10:42:20

参考になりました
有り難う御座います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takusou3さん

編集あり2008/10/2115:55:22

タイヤ取り付け径が622mm(700C)でリムの内幅が18mmという意味です。
装着可能なタイヤは25C〜44Cになりますが、28C〜42Cの範囲で使うのが一般的でしょう・・・クロスバイクのホイールでしょうか。
太い方に関してはブレーキやフレームなどのクリアランスで制限される場合が多いです。