ここから本文です

職務経験者の市役所職員採用の条件について 今年、社会人枠の市役所の職員採用...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1622:03:05

職務経験者の市役所職員採用の条件について

今年、社会人枠の市役所の職員採用試験に最終合格しました。

現在在職中で退職の旨を伝えていますが、職場の上司から引きとめられていて、転職

先の雇用条件は今よりいいのか?など聞かれて、確かにわからないなと思いまして…

採用される際の給与や休日などの雇用条件を知りたいのですが、質問してもいいものなのでしょうか?
大まかな給与例は試験案内には記されていましたが、私の職務経験がどの位考慮してもらえるのか?なども知りたいです。

なかなか市役所の開所時間には電話ができず、時間外にメールで質問はしていいものですか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/12/1622:42:32

社会人枠ということなので、募集人員は若干名ではないかと思います。社会人枠は、その経験値を踏まえての採用なので、新卒とは当然異なり、社会人経験の年数等を加味した給料になるのが普通です。しかし、新卒で正規公務員なった同年齢の人よりは低くはなることが多いと思います。その差が、大きいかどうかは、自治体によって異なるので、何ともいえません。多分、現在の会社を正規で務めていたならば、それなりの金額はでると思います。
有給休暇の日数は、募集要項に記載があるはずですので、確認してみてください。基本的には、労基法で年間20日は与えるようになっています。1年を歴年で判断するか、年度で判断するのかは、自治体により異なりますが、ちゃんと規定通りもらえす。完全消化しなかった場合の繰り越しは、自治体によって異なります。
こうした内容を問い合わせるのは、やはり、電話がいいと思います。
職務経験の考慮も、基本的に、不公平とならないよう、一定の基準であらかじめ決められていますので、電話なら、このくらいの職務経験なら、「一般的には」、「通常ならば」この程度は考慮されるというのは、教えてくれるとは思われます。
メールでの問い合わせが、絶対だめという理由はありませんが、メールに対してはメールで返事が来ますよね。この返事は、ある意味証拠となりますから、役所側も変なことは書けません。その結果、担当者一人の裁量で返事を書くのではなく、普通、上司に相談することになり、電話で問い合わせした場合より、当該部署内では、おおごとになってしまいます。
日本では、その辺のことをフランクに聞くことについては、まだ、「どういう人なんだろうか」と思う中高年者が多いのが現実ということを理解してください。
なお、試験の合格と採用内定は異なりますが、内定前か内定後かによっても、聞き方は注意した方がよいと思います。内定後の辞退は、嫌がられますので。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/19 20:59:19

詳しく教えていただきありがとうございました。
電話で確認してみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員採用 の求人情報(208,729件)

保育士/川崎市多摩区の保育園で保育士の正職員採用です!
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜29.1万円
  • 神奈川県川崎市多摩区
メディックネット
①生活支援員 ②相談員 【令和2年度 慶徳会本部 新規職員採...
  • 社会福祉法人 慶徳会
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜25.5万円
  • 大阪府茨木市見付山
ディースターNET
[正社員]【事務職】5/15〜29試験受付!2019年度職員採用試...
  • 国立大学法人等グループ合同募集
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜22万円
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
沖縄美ら島財団 平成30年度 職員採用 試験案内
  • 沖縄美ら島財団
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県本部町・その他の勤務地(1)
沖縄美ら島財団
学生のキャリア担当職員~「採用する側」から「採用させる...
  • 大手学校法人グループ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 千葉県市川市・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
富山県職員採用上級試験(工業研究:電気電子) 1. 研究開...
  • 富山県産業技術研究開発センター
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜
  • 富山県
JREC-IN Portal
正職員採用☆介護スタッフ/0504fav0119pmw SOMPOケア株式会...
  • (株)オープンループパートナーズ メディカル大阪/pmw0058-28
  • 正社員
  • 月給23.1万円〜
  • 兵庫県尼崎市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
看護師(正・准) / 日勤のみ!正職員採用前提の紹介予定派...
  • 老人保健施設(兵庫県 神戸市東灘区)
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
メディカルステーション
介護・ヘルパー/知多郡の精神科病院で正職員採用!病棟勤...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜
  • 愛知県東浦町
メディックネット
調理員 【令和2年度 慶徳会本部 新規職員採用!】調理員募...
  • 社会福祉法人 慶徳会
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜24.5万円
  • 大阪府茨木市見付山
ディースターNET

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる