ここから本文です

IQと物事を標準化する能力について。 物事を標準化する能力は、IQと関係がある...

kou********さん

2018/12/1622:31:21

IQと物事を標準化する能力について。

物事を標準化する能力は、IQと関係があるのでしょうか?

標準化には、実際に起きている現象と結果の因果関係を明確にして整理することが必要だと思います。

抽象度の高いことなので、IQが高くないとできないと思います。

標準化する能力とIQは相関関係にありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/12/1707:54:31

標準化するには、確かに因果関係をはっきりさせる必要がありますが、これは論理学的な知識もしくは考え方を持っているかどうかが重要ではないかと思います。
というのは、IQを構成する能力の内、記憶力や文章能力などが高くても、抽象的な言葉で誤魔化すのが上手い人が一定数います。官僚とか一部の政治家とかね。
また、因果関係が客観的に明確かどうか十分判断出来ない高IQもいます。例えば、宗教に嵌っている人とかですね。お経を唱えると、○○が成功したみたいな「本人の中でのみ有効な」因果関係作ったります。でも、決して低IQでは無い場合が多いです。

個人的な経験からいうと、中途半端に優秀な人ほど標準化には向いていない気がします。大体、早慶とか旧帝レベルですね。この辺のレベルだと、自身の能力に自信を持っているゆえに、勘違いが発生しやすく、また論理的な考察が不十分でしたね。会社勤めている頃は、このレベルの後輩に結構苦労しました。理系の東大院卒や京大院卒は結構しっかりした作業標準などを作成してくれたのですが、それ以下だとちょっと・・・結構粗がありまくりでした。そしてその辺を指摘しても、膨れるだけで正確なのを作れなかったりしましたから・・・

まあ、IQとの相関関係はゼロとは言いません。
が、もし標準化する能力を数値化出来たと仮定しても、IQとの相関係数は0.3程度がせいぜい、即ち弱い正の相関がある程度と予想します。もしくは、IQが90~110前後で弱い正の相関、145以上で弱い正の相関があり、120前後は相関なし・・・ぐらいかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2018/12/17 08:01:35

ご回答ありがとうございます。
中途半端にIQが高いと、誤魔化すことが上手くなると言うことですね。
自分はマーチレベルなので、IQはそこまでだと思います。
それをカバーできるよう、自分の傾向と対策を考えていきたいです。
そうすれば、誤魔化している人よりも有利になるなかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる