ここから本文です

日立製作所が、英国で進めている原子力発電所の建設計画を凍結する公算が大きくな...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1623:22:46

日立製作所が、英国で進めている原子力発電所の建設計画を凍結する公算が大きくなった。建設費用が膨らむ懸念から、事業への出資企業を集めるのが難航していることなどが理由だ。日英の両政府の意向も踏まえ、年明け

にも最終決定する。

関係者によると、日立は日本政府側に計画を凍結する可能性を伝えた。凍結期間は決まっていない模様だ。事業の採算性を精査し、再開する可能性も残す。

計画は日立の英原発子会社「ホライズン・ニュークリア・パワー」が手がけ、総事業費は3兆円超に上る。英中西部のアングルシー島に原発2基を建設し、2020年代前半の運転開始を目指している。

日立は6月4日、英政府と本格交渉に入ることで合意した。3兆円超の総事業費のうち、英国が2兆円超を融資し、残る9000億円は、「日立」「英政府や英企業」「日本の政府系金融機関や日本企業」が3000億円ずつ負担し、ホライズン社に追加出資する枠組みで調整を進めていた。日立は19年に事業を最終判断する方針だった。

しかし、出資企業集めで、十分な理解を得るのが難しくなった。巨額の投資費用をかけ、長期にわたり電気料金から回収する事業の採算性についても、日立社内で慎重論が高まっていた。安倍首相とメイ英首相が来年1月に会談する可能性があり、日立は首脳会談も踏まえて判断すると言うニュースがありますが皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2018/12/1700:19:11

発電のためではないので、いくら金がかかろうと進めたかったが、高い電気代を払わされる国民の反対が激しくなるでしょう。あるゆる点でリスクが高い。

日本が原発を輸出することは、もう未来永劫なくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2018/12/1700:00:28

イギリスのEU離脱の影響がどの程度になるか読めないし、凍結した方が良さそうかね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる