ここから本文です

なぜ声優メインの番組がニコニコでやるのか教えてください。YouTubeやtwitchではダ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1710:44:45

なぜ声優メインの番組がニコニコでやるのか教えてください。YouTubeやtwitchではダメなんですか?

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あのんさん

2018/12/1713:21:03

複数の理由からだと推測されます。

1)カドカワだから。
カドカワは言わずもがな、
アニメーションの配給元としてはNo1レベルの供給量で、
対抗できるのはアニプレックスくらいでしょう。
またアニメロミックスなども、アニソンの運営会社もカドカワ配下です。
結果として、カドカワ配給のアニメや関連作品は、
必然的に、カドカワ配下のドワンゴが選ばれていると思われます

2)コメントの遅延がすくなく、配信向き機能にすぐれているから。
ニコニコはコメントがほぼリアルアイムに届きます
また、アンケート機能など放送向きの機能が充実しています
画面にコメントが流れる事でコメントビューアが不要というのも大きいです
声優は生主じゃないので、映像とコメビュを同時にみるといったような事はできません

3)配信設備がととのっているから
ニコニコはニコファーレや、ニコニコ本社など、配信する場がセットで提供可能できます

4)内容に関する制約がすくないから
Youtubeは配信基準が極めて厳しいですが、ニコニコは緩いです。
自由な企画をしやすいという事です。

5)チャンネル会員と連動ができる
公式有料チャンネルと連動して収益につなげる事ができます。

===

といった複合要因から、ニコニコが優れていると判断されていると思われます
(あくまでも推測が入っています)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tibatto09さん

2018/12/1713:12:24

↓こちらで「声優さんとの握手会」などのイベントを
開く都合があります。

ニコニコ超会議2018 公式サイト
http://chokaigi.jp/

隅田川花火大会が「テレビ東京」だけ、なのと
同じ構造です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

youtubeと同時配信もありますよ。

ニコニコの場合は会員数が多くて、

生放送のあと有料番組に設定すれば
ファンがクレジットカード決済で
サクッとお金が振り込んで見やすいからではないかな?

特に人気声優・人気コンテンツは
固定ファンが月に十万以上入るでしょうね。


一方、有料にしたのに
全然人気出なかった番組とか
あわれですけど。

Yahoo!知恵袋 特別企画