ここから本文です

弁理士と中小企業診断士だったらどちら方が良いでしょうか。まだ大学には進学して...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1711:31:25

弁理士と中小企業診断士だったらどちら方が良いでしょうか。まだ大学には進学していませんが、大学中に資格を取得しようと思うのですが、まだ決まっていません。

閲覧数:
391
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2018/12/1713:33:47

二択なら弁理士かな。

中小企業診断士は腐るほどいるし、勉強と経験を積めば無資格で経営コンサルタントを名乗れる。

弁理士はまだまだ希少性が高い超難関資格。
知的財産法を専門に学べる理系学部への進学が一般的だが、在学中に取得できるレベルの資格ではない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1714:31:59

    理系学部で経営工学を専攻するので、知的財産法を学ぶと思います。それほど難しいのですね...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 の求人情報(2,720件)

弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
★未経験歓迎!【意匠専任弁理士】◎創業50周年の総合大手国...
  • 伊東国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
Daijob.com
ポスドク募集(特許技術者または弁理士) 1. 特許技術者 2...
  • SK特許業務法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
特許出願技術者(化学系電気/電子/情報通信系機械系医薬/バ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
ランスタッド
特許技術者(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/特許...
  • リス株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
【弁理士】働き方、スタートアップ企業で裁量を持って働け...
  • 株式会社iPLAB Startups
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 東京都渋谷区恵比寿西
doda
特許出願技術者【未経験可/転勤無し】
  • 日本技術貿易株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都港区西新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
外国特許事務(残業ほぼなし / 産休・育休取得実績多数)
  • 杉村萬国特許法律事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
doda
特許出願技術者【未経験可/転勤無し】 日本技術貿易株式会...
  • 日本技術貿易株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜720万円
  • 東京都港区西新橋
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ili********さん

2018/12/1723:06:20

弁理士も中小企業診断士って維持費かかるって知っておいた方がいいですよ
弁理士は会費を払う組織はまだ多い方ですが、中小企業診断士は研修費用を払う組織は多くはないです。維持費でぐぐってみるといいですよ。

fuj********さん

2018/12/1716:51:29

当然弁理士です。

中小企業診断士は難しいわりには独占業務がなく、喰えないから。