ここから本文です

西本聖氏はコーチとトラブルがあり巨人からドラゴンズへトレードされたんですか?

kaw********さん

2018/12/1711:38:26

西本聖氏はコーチとトラブルがあり巨人からドラゴンズへトレードされたんですか?

閲覧数:
443
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/12/1819:45:23

当時、巨人の一軍投手コーチだった皆川睦雄と確執があったと言われている様ですね。ただ、西本がトレードになった88年オフに皆川コーチも同時に辞任しており、また当時中日の監督だった星野仙一は、是非とも欲しい逸材で、トレードを打診した、とも言われています。

前年の87年限りで江川卓が引退し、西本はその事でもモチベーションが下がっていた様で、星野にとってはそれが好機と狙いをつけていた様でもあるらしいです。一方、交換相手で中日から巨人に移籍した中尾孝義も、中村武志に正捕手の座を追われて外野手での起用が多くなり、くすぶっていたために移籍を希望していたらしく、巨人移籍後は強気のリードで斎藤雅樹を2年連続で20勝する投手に育てるのに一役買いもしているので、西本も移籍先でいきなり20勝をマークし、双方が活かされたトレードの成功例とも言われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

自由人さん

2018/12/1815:00:47

まあ、そういうことであります。

2018/12/1711:40:27

柴田功
張本勲
西本聖
槇原
江川卓
は組織人ではなく
いっぴきオオカミかなんじゃね?
魅力あるやん。
原より。