ここから本文です

領収書の印鑑について

アバター

ID非公開さん

2018/12/1714:00:26

領収書の印鑑について

会社の事務をしております。

お客様にお渡しする領収書に印紙を貼り、印紙にはきちんと割印を押したのですが(金額は5万を超えております)

もう一つ、自分の会社の社長名のところにハンコを押すのを忘れて郵送してしまいました。

つまり、本来2か所に押さなければいけないハンコを印紙の割印のみ押して郵送したということです。

ちなみに領収書は会社の規定でエクセルで作成しています。

印紙の割印は忘れると脱税になり問題のようですが、社長名のところのハンコは忘れても問題ないでしょうか。

問題ないかというのは、お客様が何かの申告でこの領収書を使うときに、社長名のところのハンコがなくて何か問題になるかどうかがお聞きしたいです。

会社に聞くのが一番ですが、非常に怖い上司でなかなか聞けずにいます。
常識がなくて申し訳ございません。
教えていただけますと助かります。

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/12/1714:18:06

印紙の割り印があれば、脱税にはなりません。後日先方から社長印が必要だと言ってくれば、送り返してもらって、再度印を押してお返しください。その際相手からの郵送料を同封してあげれば、何も問題はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/17 14:20:40

良かったです!先方には謝罪し、教えていただいた対応をさせていただこうと思います。迅速にご回答いただきありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる