ここから本文です

スマイルゼミや進研ゼミのタブレットで本当に成績が上がりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1717:07:14

スマイルゼミや進研ゼミのタブレットで本当に成績が上がりますか?

私は保護者の立場です。

タブレットは理解度が低い人向けだと宣伝に書いてありますが、理解度の低い子供向けにタブレットの説明や言い回しで十分に足りるのか?
タブレットより、学校で先生が説明する方がわかりやすいのでは?、
集団の塾についていけない場合、タブレットより個人塾の方が良いのでは?、
と感じました。

利用した方、体験談をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zem********さん

2018/12/1901:15:51

勉強なので方法には個人差はあるとは思います。
ただ、学校の先生、塾は説明がメインなのに対して、タブレットを用いた映像学習は説明だけで解らない所を補ってくれる。例えば理科なら実験をしているように体験出来る部分は大きすぎると思います。

その辺りがスマイルゼミは優れているなぁ。。。と、違う通信教育のタブレットだと、選択問題で選ぶと映像が流れて、はい正解です。みたいな淡白な問題が多いのに対してスマイルゼミは答えに行きつくまでの過程が理解出来るように工夫されているのが良いですね。

あとは解らない問題は自然と繰り返し勉強出来るので、自分で何処が苦手なのかをしっかり理解した上で勉強が出来るのは良いですよ。

個別指導の塾も毎回同じ先生が指導してくれる所は殆ど無いので、前に教えた先生から引き継いで次の先生が教えるとなると、教えられ方の形式が違ってしまうのを体験をしましたし、その先生が教えた生徒が理解したと思えば、引き継いだ次の先生は新しい所を教えるので、意外と苦手が置いてけぼりなんですよ。
ハッキリ言ってそれよりは全然良いと思います。

勉強は個人差もありますが、参考になればと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2108:56:05

進研ゼミは選択問題が多いみたいですね。ただ正解かどうかでなく、考え方を学べるのは良いですね。
    個人塾との比較も為になりました。
    細かく教えていただき大変ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「進研ゼミ タブレット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2018/12/2022:52:07

タブレットを使っていましたが、自分には合わなかったために、紙教材に変えました。タブレットは、効率的に勉強ができます。丁寧に解説を教えてくれたり、頭に入りやすかったです。それに何度でも解ける!というのも嬉しいです。ですがタブレットでは、勉強だけでなく、ゲームもできてしまいます。最初はタブレット学習が楽しくて、続いていたんですが、時間が経って、ゲームをしたり、絵をかいたりすることが多くなりました。タブレットで学習する人は、やる気と勉強の意欲がある人が向いていると思います。勉強が元々そこそこできる人も。ちなみにタブレットを真面目にやっていたころは5教科のテストで380点超えるくらい取れました。進研ゼミを、やってなかったときは300いかないくらいでした。テキストでは420くらいです。。自分が頑張った!と思ったテストは点数が上がったし、やる気がなかったときは一気に下がったりもしました。本当にやる気と学習量が大切だと思います。

個人塾にも入っていましたが、私はどちらでもいい派です。塾のほうはその場で問題の解説がきけて、周りも静かに学習しているので環境もよかったです。あ、でも結局やめちゃったから進研ゼミのほうがいいのかな…。んー迷いますが自分は進研ゼミかなって思います。進研ゼミを使ってよかったなって思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/12/1718:38:00

その子の性格だと思います。
自分で、独学する方が向いている子と、お友達・先生と一緒に塾で勉強する方がヤル気が出る子がいます。
個人的に、小学生は塾の方が良い気もします。
お友達がいると尚良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる