ここから本文です

蒸気圧について

yuj********さん

2018/12/1718:03:41

蒸気圧について

蒸気圧は、気液平衡の状態の液体上部の圧力という事らしいですが、それって結局外圧と同じになりませんか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/12/1718:05:16

容器内にその物質しか存在していなくて、容器内の圧力と容器外の圧力が釣り合ってると言う条件があるんだったらそうですけど、そうじゃない場合もあるでしょ?

  • 質問者

    yuj********さん

    2018/12/1722:11:55

    それならそれで密閉容器内の元々の圧力を外圧として捉えると、同じじゃないですか?

    例えば密閉容器内の圧力を4.0×10^4Paに調整し、そこに水を投入します。
    そうするとその水蒸気圧は4.0×10^4Paで固定されると思うんですが...

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phy********さん

2018/12/1810:36:10

少なくとも
その液体の蒸気以外の気体が存在していたら、
成り立たんだろ

tr_********さん

2018/12/1719:37:46

>>蒸気圧は、気液平衡の状態の液体上部の圧力という事らしいですが、それって結局外圧と同じになりませんか?

賢い人間が君のような無能の極みのような人間でも思いつくような外圧の影響を考慮しなければいけないような実験をすると思うかね。

金属やガラスなど外圧によって変形しない、言い換えれば外圧と内圧を切り離して考えられる容器を当然使うに決まっているだろう。