ここから本文です

生け花を習いたいのですが、嵯峨御流と池坊で迷っています。

mom********さん

2018/12/1719:31:01

生け花を習いたいのですが、嵯峨御流と池坊で迷っています。

どちらの流派がオススメでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lav********さん

2018/12/1722:29:19

それはあなたがどちらの生け方が好きなのかをご自分で見つけてから決めた方が良いと思います。

それぞれの本部のHPにもいくつもの生け花の画像が乗っているでしょうし、それぞれで習っている方の生けたものの画像もネットでは検索できると思います。

いくつか見ているうちに、ああこっちが好きだ!となったらそちらで習うのが良いかと思います。

私もそのやり方で、結局嵯峨にしました。

ちなみにどこが好きかというと、決して派手でなく、「枯れて趣のある感じ」が好きなんです。あ、自分も枯れかけている年齢だからかもしれませんが(笑)

よく日本橋のデパートとかでも年一位でいろんな華道の方たちの大御所様たちの生けられた展示会があったりしますよね。そう言うところを見て回ると、自分がどれが好きなのかわかってくるかと思います。
私はそこをたくさん見て回った時にも、秋の少し残った紅葉に、残り少ない柿の実がひとつふたつついているような小さな作品でしたが一番のお気に入りで、みたらやはり嵯峨でした。

ちなみに、嵯峨は京都が本部ですよね。関東の方には習いたくても数は少ないかと思います。また関東ですが、お若い方が少ないような気がしました。

質問した人からのコメント

2018/12/22 23:41:36

色々詳しく教えて頂きありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる