ここから本文です

NikonD850に装着するレンズについて。

chi********さん

2018/12/1721:45:16

NikonD850に装着するレンズについて。

今度D850を購入する者なのですが、レンズを2種類どちらにしようか悩んでいます。

ひとつめはタムロンのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) で、2つ目がニコン純正のAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRです。

主に旅行で撮影をするので、後者の方が便利かなとは思うのですが、いかんせん古い商品ですので前者と比べての性能や画質の違いなどが心配です。
もちろん純正の24-70mmが1番いいのは承知ですが、予算の兼ね合いでどちらかになりそうです。

どちらがより良い写真を撮れるでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

補足みなさま、たくさんの回答ありがとうございました。とても参考になりました。
いい回答ばかりですので投票にさせていただきます。

閲覧数:
219
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geq********さん

2018/12/1804:00:28

違いがわからないレベルなら安い方に一票。
使用勝手によりどちらを選んでもいいかと。

ちなみに、SIGMA50mmf1.4 artやSIGMA105mmart、APS-C用だけどSIGMA18-35mmartのような純正では絶対に出てこないような尖ったレンズとか、タムロン70-200mmf2.8のような純正と遜色ないようなレンズなら、自分なら積極的にサードパーティ選びます。

要は撮りたいものが撮れるかどうか、写真なんてそれだけが全てです。
そこにメーカーなんて関係ありませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/12/2214:15:19

たかが旅行に持ち出すカメラにフルサイズのカメラボディだけで40万円もするカメラが必要なのは意味が分かりません。
これだったらカメラボディはD610くらいに抑えて交換レンズに投資した方が賢いと僕は思いますがね。

2018/12/1800:45:29

ボクも24-120に一票。最初の一本くらいニコンの純正を買うのがいいよ。それに、同レベルのレンズだったら歪曲補正のデータを積んでる分、純正の方が有利だからね。

24-120ってのはAIAFニッコール3.5-5.6という大昔のレンズを源流としているから、それらの古いレンズの欠点のイメージで悪口を言う人が多いけど、現行のレンズは全然別物ですよ。

nik********さん

2018/12/1800:17:28

私はD800とD850で標準ズームは24-120f4を使っています。
いつかは24-70という思いはありますが、パソコンも更新したばかりで資金難。

24-120に特に不満はありません。
巷間の評価はあまり芳しくありませんが、どこかの評論の受け売りやスコアの鵜呑みといったことも少なくないでしょう。

また、新しいレンズが必ずしも良いレンズだとは限りませんよ。
デジタル一眼は電子機器なので、陳腐化の速度が異常に速いので新しいものが良いというのは正しいです。
しかしレンズは所詮 光学機器ですからね。

まあ、私の回答としては、「せっかくD850を買うのに純正のレンズを使わないの?」 ですね。

a_h********さん

編集あり2018/12/1809:59:06

24-120mmF4のレンズと、
24-70mmF2.8のレンズで撮影をして比べたとして、
質問者様は画質の違いがはたしてわかりますでしょうか?

どちらを見てもたぶん違いがわからないと思いますよ?

発売時期の新しさを基準に写り方を気にされているようですが、どれくらい大きいプリントを作るつもりですか?

性能差とか、
みなさんはわかったようなお話をされますが、ナニを根拠に論じていらっしゃるのですかね?

MTFのグラフを見て理解できますか?

パソコンの画面や携帯で見る程度ならば、
極端な話APS-Cとも区別さえできないと思いますよ?

ホント、
レンズの性能を論ずるのならば、
値段に比例すると思えば分かりやすいと思います。

どちらであれ、
写り方のイチバンの要因は、
撮影者である質問者様次第であると断言できます。

いい機材を持てば上手に撮れると思うのは、シロウトさんのイチバン多い誤解です。

旅行で使うことが前提ならば、
D850であれば、
24-120mmF4
の組み合わせの方が、
旅行向きです。

ナニを撮るかでレンズを選ぶのですよ?


撮影するモノへ合わせた機材を使い分けることができるのが、一眼レフカメラの面白いトコロなのです。

レンズの性能や画質を左右するのはあくまでも撮影者次第です。


みなさんは、カメラやレンズは大騒ぎしますが、予備のバッテリーや、予備のメモリーカードは予備まで持っていて考えていますか?

旅行へ行くならば日数によりますが、
必ず普段から予備のバッテリーと充電器は持ち歩く習慣も必要ですよ?

24-120mmのレンズは、フィルム時代に元々発売されたレンズの改良タイプですので、
デジタル用に再度チューニングされていますので、
初期のタイプとは全く問題なく別物になっていますし、
実際にワタシ(カメラマンです)も仕事で使ったりしていますよ!

センサー清掃などでサービスセンターへ行くときに、
純正レンズならば、ピント精度まで含めてメンテナンス時に見てもらえるという利点もあります。

せっかくのD850なのですから、
撮影頻度によりますが、
センサー清掃などでのメンテナンスも含めて、
シロウトさんでしたらなおさら、
純正での組み合わせでの使用がよろしいのではないかと思います。

cat********さん

2018/12/1723:25:36

DXOMARKを見ましょう(Model A032は未測定みたいで前モデルとの比較)。
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/AF-S-NIKKOR-24-...
タムロンの方が少し良いみたいですが、劇的に差があるわけでもないので、ご予算やレンズの重量で決めるのが宜しいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる