ここから本文です

土地の固定資産税の計算のしかたは下記で合っていますか? 路線価5万円 100坪の...

aki********さん

2018/12/1722:17:57

土地の固定資産税の計算のしかたは下記で合っていますか?
路線価5万円
100坪の土地(家が建っている)として

まず、100坪=300平方メートルとして、
固定資産税=300×5×70%×1.4%

で、宅

地用の土地の特例かなにかで、さらにこれを3で割った値が答えで正しいでしょうか?

閲覧数:
179
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adr********さん

2018/12/1812:35:19

土地は固定資産税評価額×1.4%で算定します。
固定資産税評価額は路線価からは算定しません。一般的には公示価格の7割と言われています。

居住用宅地であれば固定資産税評価額は200㎡まで1/6評価、超えた部分は1/3評価と減額されます。

https://ie-daiku.org/zeikin/koteisisanzei.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/12/1814:26:18

固定資産税の路線価はありますが、非公開です。

一般に公開されているのは、相続税の路線価です。当然、同所でも数値は違います。

固定資産税=固定資産税の路線価×300×1.4%

宅地で、住宅用の建物がたっていれば、面積うち200平方メートルが評価額(税額も)1/6になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/12/1814:07:38

固定資産税評価は路線価とは無関係です。