ここから本文です

殺人事件などで、

aza********さん

2018/12/1723:03:19

殺人事件などで、

判決当日、
犯人である確実と分かり、
犯人が自主した場合、
判決はどうなりますか?
延長?それとも無視し判決?

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2018/12/1802:43:03

確実に真犯人とわかる人が出てきたのなら無罪判決を出すのが普通ではないでしょうか。
ただ、第一審の判決当日なら公訴を取り消すことが出来ます。
刑事訴訟法では、「公訴は、第一審の判決があるまでこれを取り消すことができる。」(257条)とされているからです。
ですので、真犯人が出頭してくれば検察が取消すはずです。
ただ、プライドが邪魔して、出頭してきた事実を隠す可能性もありますよね。
「君、何言ってんの?君は犯人じゃない、もう判決が出るんだからね。分かった?君は犯人じゃない、他に犯人なんかいないんだよ。そう警察が決めたんだよ。分かったね。」と恫喝してくる可能性もありますよね。
松橋事件では警官が証人に対してそんなようなこと言ってましたよね。
真犯人を隠すために。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2018/12/1723:20:13

>判決当日に、本当の犯人が警察に私が犯人だと現れたら裁判は延長か?無視され判決か?

判決当日に「私が犯人です」と警察に誰かが現れたとしても、判決は行われるでしょうね。

長期の裁判は被告人に不利となりますから、迅速な裁判は憲法でもとめられています(憲法37条1項)。

その自首してきた者が真犯人であるかどうかの判断のために、裁判が遅延することはありません。

sac********さん

2018/12/1723:06:18

その段階での自首は出来ません。
事件が発覚さえしていない状態で、自ら出頭するのが自首です。