ここから本文です

青森のおばあちゃんが作ってくれた料理で、岩のりのきんぴらと呼んでいたものなん...

pra********さん

2018/12/2500:00:04

青森のおばあちゃんが作ってくれた料理で、岩のりのきんぴらと呼んでいたものなんですが、レシピが分かる方教えてください。

材料としては、ごぼう 岩のりのみです。
お分かりの方お願いします。

閲覧数:
72
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ioi********さん

2018/12/2501:52:55

>青森・岩海苔<
恐らく油で炒めて「めんつゆ」辺りで味付けした物では?
(ゴボウは場合によっては下茹でした物を利用した可能性も)

地元ではソールフードらしいけど遭難する人もいるそうですから、
それでも必死になれるのは習慣?だからでしょうね。

特集で地元の家庭で作られている様々な料理が紹介されていましたが、
「岩海苔の天ぷら」が美味しそうでした。(食べて見たい)

「めんつゆ」じゃ無かったら「砂糖・醤油(味噌)・酒」
「みりん・醤油(味噌)」「焼肉のタレ」「地元のご飯の共」とか、
後、「きんぴら」的な物なら「とうがらし」位は入っている可能性も。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる