ここから本文です

流産について 体験談などを見ていると、極初期(7週とか)の流産でもお腹痛かった...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1812:41:19

流産について

体験談などを見ていると、極初期(7週とか)の流産でもお腹痛かった、という内容を見かけます。

私は最初双子(二卵性)妊娠し、黒茶の塊が出て8週で片方流産となり(痛みなし)医

師には自然に吸収されると言われました。
10週の健診ときにはもう跡形もなくなくなっていて、その間腹痛など一切ありませんでした。

双子の場合は初期だと腹痛などなく流産となるのでしょうか?
8週で流産だと自然は痛いからと手術を選択される方が多いそうで、この違いがいまだに謎です。

終わったことですし今更で、その時医師も忙しそうでなんだか聞けるような雰囲気ではなかったので、、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2018/12/1900:01:29

双子の場合、片方が流産していても手術は行えません。その手術が原因で子宮が収縮を起こし、生存している片方も出てしまうリスクがあるからです。片方の成長と共に吸収されてしまうのであれば、わざわざ危険なリスクを負ってまで手術はしないでしょう。
双子だから腹痛がなかったわけではないと思いますよ。
単胎妊娠でもけい留流産でしたら、なんの自覚症状もないのに流産していた、ということもあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/20 11:00:11

ありがとうございます、医師の判断で自然吸収されるだろうと見込んだんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2018/12/1812:55:56

痛みは子宮が収縮するから起きるのであって、自然に吸収されたから痛みがなかったのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる