ここから本文です

よく、ニコンやキヤノンの画素数の話で、「いくら画素数だけが高くてもそれに見合...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1818:24:54

よく、ニコンやキヤノンの画素数の話で、「いくら画素数だけが高くてもそれに見合うレンズがなければ意味がない。」と聞きますが(実際私もそう思いますが。)では、ハッセルブラッドには一億画素以上に見合うレンズが

あるのでしょうか?

閲覧数:
135
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2018/12/1911:56:00

1億画素と言っても、画素をRGBに振り分けて使ってる都合上、実力は3300万から5000万画素くらい(それでも十分すごいが)
画像サイズから、レンズに要求されるのは62から77 l/mmくらい
これくらいなら、さすがに開放から画面全域でってのは難しいだろうけど
少し絞って画面中ほどならクリアしているレンズはありそう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2018/12/2121:41:27

画素ピッチが問題になっているのではないのでしょうか?
むしろフォーサーズの方がレンズの分解能をセンサーが超えはじめてヤバイとか聞きましたが。
とはいえ、何らかのブレイクスルーですぐに解決するのではないかと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/12/2014:28:35

ハッセルは画素面積が広い分だけ画素数が高いという事だけですよ。
またレンズは包括角度が広いというだけの事です。

kam********さん

2018/12/1911:54:57

周辺まで含めると無いです。

作れない訳では無いのですが、買えない、運べないレンズを作っても売れないので作らないでしょう。

正直、レンズの解像度を理論値に近づけるより(カメラレンズは開放で理論値の解像はまったくありません。)単板の撮像素子は、アンダーサンプリングなので、画素を振ってオーバーサンプリングにしたり、リアル3色(3板とか、FOVEONx3とか)して解像をあげた方が利口だと思います。

tek********さん

2018/12/1910:32:39

まあ実際そうなのでしょうけれど、光学設計がいつ頃かの方が重要なのでは?
こちらの質問がまさにその内容です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112005997...

pho********さん

2018/12/1820:25:47

プラナーの解像感は中々凄いですけれどもね。

実際に出力するサイズから考えれば現在のデジタル一眼レフの画素数はオーバースペックなのは間違い有りません。

しかし、それでも高画素機を買うと言うことは、いざというとき大伸ばしを想定していると思いますが、レンズの解像度が足りなければ意味が無いのは確かです。

それなら画素数を落として高感度に強いカメラにした方が良いです。

それにしても高画素化は進みすぎです。
EOS5D2の時代で既にweb用の納品ではSサイズで撮っても「サイズが大きすぎる」も文句を言われていました。

今はみんな高画素なので文句は聞かなくなりましたが、ポスターでも撮らない限り画素数が多すぎるのは間違い有りません。

「ハッセルブラッド、レンズ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる