ここから本文です

マンション売却時の司法書士費用について この度マンションを売却するのですが売...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1819:16:07

マンション売却時の司法書士費用について
この度マンションを売却するのですが売却時の司法書士費用についてご教授頂きたいです。
契約立会料、抵当権抹消料、登録免許税等の項目があるのです

が高額です。出来るならなくしたいのですが。
抵当権抹消は自分でも出来ると聞くので、当日引き渡しを終えてから法務局へ行こうと考えています。
買主は現金一括で購入するようなのですが、売主である私にも司法書士の契約立会料は請求されるのが普通でしょうか。ネットでは一般的に買主負担とみたもので。
少しでも節約出来るようにしたいです。(司法書士に任せておけば良いというような回答は不要です、、
宜しくお願い致します。

補足皆様分かりやすく教えて頂きありがとうございます。順序が勘違いしてるようなコメント頂きましたので追加でお伺いしたいのですが、抵当権抹消は引渡し後に出来ないのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2018/12/1900:48:37

本来、売買を行う場合、買主はお金を支払うと同時に売主から登記を移転してもらえる「同時履行の抗弁権売」と言う権利を持っています。しかし、売り主がみずから登記書類を買主より預かり、登記所に持ち込む行為は、それを不可能にしてしまいます。理由は万一売主が登記所に行かず、そのまま「トンズラ」してしまえば登記は実行されず、そのまま泣き寝入りしなければならないからです。もちろんあなたにその様な悪意があるとは思われませんが、可能性の話としてはそういう事となります。

そういう行為の事を専門的には「利益相反行為」と言い、この場合買主に一方的に不利な取引となり、望ましく無いのです。

わかりやすく言うと、本来買主は公平で中間的そして専門的な立場である司法書士に登記を委任した方が、お金を渡したと同時に確実に登記を行えて安全なわけです。しかし今回売主が登記書類を預かって登記するとなると、故意では無くても、ミスや書類不備などの可能性もあり、登記が済むまで本当に登記が出来上がるのか気が気で眠れないという事となってしまいます。これでは気の毒ですし、公平性に欠けた取引となります。

>>当日引き渡しを終えてから法務局へ行こうと考えています。

上記の理由で、よほどお人よしな人か、あなたの親兄弟ほど親しい関係の人物以外はその様な取引を嫌がるはずで、説得に時間がかかるかもです。

司法書士の報酬は、売主側だと登記だけで2万、住所変更で5000円~1万、それに消費税で2400円、合計3万前後まで交渉ができるはずです。もし今の先生が高額であるなら、自分で売主側の司法書士を探し、買主側の先生と合計二人でお仕事をしてもらう事も可能なので、ネットや知り合いを通じて安い先生を探すのも方法です。

先生方も自分なりの商売や、プライドがありますので、安値で請け負う事を嫌がる先生もおられるからです。

参考にして下さいませ。

• gor********さん

2018/12/1915:28:59

決済当日は司法書士に所有権移転だけを頼み、抹消はその当日あるいは後日?ご自分で提出して、抹消費用を安くしたい、というお考えですね?

まず、買主の立場で物を言わせてもらいますと、その様な取引は不安で夜眠れないと思います。お金を支払ったは良いが、抵当権が本当に抹消されるのかどうか、確認が出来るまでの数日は仕事も手に付かないのではないでしょうか? 生まれて始めての無資格者が登記するのですから、書類不備があったり、書き間違いがあったり、最悪は悪意でそのままほったらかしにされてしまわない等々、心配な日々を7~10日間、登記が上がるまで悶々と過ごす事になると思います。

私なら絶対にお断りです。お金を全額支払うのだから、売主にはそれと同時に、権利移転の書類と担保抹消の書類全てをまとめて、専門家である司法書士に委託して欲しい、そう思うと思います。

そうでなければ、安心できないからです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/19 23:13:26

非常にわかりやすいご返答ありがとうございます。業者にも相談します。ありがとうござます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/12/1902:57:09

抵当権がついたままの物件を引渡すのですか?
面白い方ですね笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2018/12/1822:59:07

契約立会料を売主に請求するケースは初めて聞きますね。

通常、抵当権の抹消だけなら1~2万円です(抹消に登録免許税もありません)。

ただ、買主への所有権移転登記の都合があるため、貴方自身での抹消手続きは難しいかもしれません。

不動産会社に言って、別の司法書士を紹介してもらいましょう(不動産屋と司法書士がグルかもしれませんが・・・)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

事務屋さん

2018/12/1819:27:43

登記手続きは「買い手」負担を条件にして売却すれば、貴方は何もする必要が無い。

tad********さん

2018/12/1819:20:49

売る側でなぜ書士が必要なんだ?
不動産屋だけでいい。

所有権移転登記などは、買い手側の書士がするもの。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる