ここから本文です

なぜガスで出来た木星や土星には地球のように引力があるのですか?また、木星や土...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1819:44:55

なぜガスで出来た木星や土星には地球のように引力があるのですか?また、木星や土星には少しでも地上は存在していますか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wes********さん

2018/12/1820:48:05

ガスでも固体でも物質であることには変わりありませんから、十分な質量があれば引力は働きます。

水素を主とする分厚い大気層の下は液体水素の層、その下は金属水素の層で、更にその下に岩石などからなる中心核があると考えられています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/18 21:01:39

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

2018/12/1820:47:39

重力の別名を聞いた事は有りませんか?

厳密には少し違いますが万有引力です。
字の如く全ての物質が持っている引き合う力の事です。

つまり質量が有れば引力で引き合い集まるのです。
(ガスにも質量は有ります。)

中心の事は判っていません。