ここから本文です

離婚について

アバター

ID非公開さん

2018/12/1823:50:05

離婚について

知人が、今月中にマイホームが完成するにもかかわらず、離婚するそうです。
そこで、その場合の財産分与についてお聞きしたいです。
知人は女性です。
家の名義は多分旦那さん(一応まだ旦那さんです)で、ローン名義も旦那さんです。間取り等もほぼほぼ彼の意見が通ってるようでした。
土地を一括購入し、それを担保に家を建てるというような感じ、35年?ローンだったと思います。

その彼は言い方悪いですけど、ケチで…どこか行くにもだいたい知人が車を出してました、ガソリン代がもったいないからです。
家では賃貸の家賃や光熱費を彼が、食費を知人がというようにお財布を分けた生活をしています。
で、離婚となると財産分与の問題が出てくると思うのですが、まだ住み始めてもいない家、知人はローンの半分を払う必要はあるのでしょうか?
なんでも、彼は知人に別れるなら半分金出せよみたいなことを言われているようです。

また、共有で貯めてる預貯金は半分にすべきですよね?

ちなみに子供はいないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/12/1913:19:16

あなたに求められているのは、何を言われても同意の相槌をすること。
それ以上は他人の懐具合や家族問題に口をはさむべきではない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2220:42:52

ありがとうございます!
    すみません、この質問はただの興味本位というか、同じ状況の人はどうしてるのかと気になっただけなんです(><)
    実際は話を聞いて大変だねとかそういう相槌だけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2018/12/2010:31:23

旦那さんが単独名義でローンを組んでいるのなら、旦那さんが返済するだけですよ。
住宅ローンは支払う必要は普通はありません。

貯蓄については結婚してからの分は半分にするのが普通かと思います。

問題は土地の購入費用に奥さん側がいくら出しているか?でしょう。

rxu********さん

2018/12/1912:46:19

新築物件を100%ご主人が予算をだし、しかもその物件は売却せずにそのご主人が住み続けることになりますので、ローンに関しては、完全にそのご主人が負担するものになります。連帯債務になっているならば、話は別です。

預貯金は半分にすることが普通ですが、あくまでも結婚後に貯まった分のみです。結婚前からあった現金については、分与の対象外です。結婚間もない場合、結婚前のお金から立て替えて新婚旅行などにお金を使っているわけですので、ほとんど分け合えるほどないかもしれません。

あとは、どちらが原因となって離婚するかにより、慰謝料が発生します。単にその知人が、ご主人さんと一緒に住むのが嫌になったという自己理由的なものであれば、何も分けてもらわずに、はんこを押すくらいだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/12/1911:55:46

個人的には住んでなくても財産分与の対象で、共有の預貯金を同じく半分だと思いますが、、、

住宅ローンではなく、法律カテの分野かと。

nan********さん

2018/12/1911:51:20

それは、裁判所で争うことです。弁護士に相談して下さい。

財産分与とか、勝手にできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2018/12/1823:55:44

専門家に聞かないと断言はできませんが、住んでもいない家のローンを払う必要はないと思いますよ。

共有で貯めてる預貯金は半分ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる