ここから本文です

田舎に住んでるのですが自然豊かな場所なので近所の浅い小川にハヤやモツゴやエビ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1901:38:54

田舎に住んでるのですが自然豊かな場所なので近所の浅い小川にハヤやモツゴやエビなどがウヨウヨいます


アミで小一時間で2㎝あたりのフナなど20匹はとれます

ですがフナの成魚は見たことが

ありません。

フナは成魚になると下流などにでも行くのですか?


いくらあまり深くないとはいえ1匹も居ないのはおかしい気がしますが…

ふっと気になりましたので何方かわかりませんか?

ドジョウやヤゴまで普通にいる田舎です

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

2018/12/2221:01:13

フナの成魚は、春に大きな川や湖沼から、産卵のために細い川や水路、藻の生えた浅場や水田に上ってきます。のっこみといいます。孵化した稚魚は、そこで成長し1年から2年後に成熟し、夏の終わりから秋に大きな川や湖沼に下り(落ちブナといいます)越冬します。マブナは、成長しても浅場や細い水路で越冬する性質もあります。

4月初旬から5月初旬の雨で、濁った細い川や水路を上る大きなフナを見ることができます。ギンブナの産卵は、ソメイヨシノの咲く時期と同じです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/22 21:38:40

博士のようなズバリの回答有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

2018/12/1922:05:11

自然の豊かな地域にお住まいなのですね、
親がいて、子供ありですので、
私のファンタジー回答なのですが(空想)
子供フナの卵からの成長には、酸素の多い、きれいな環境が良いですね
親フナは、流れの少ない、水がきれい過ぎない場所が好みのよう