ここから本文です

債務整理をするときに、弁護士か司法書士が選べると思いますが、 詳しくメリット...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1903:22:08

債務整理をするときに、弁護士か司法書士が選べると思いますが、
詳しくメリットデメリット・どちらがいいかなどを教えてください!

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q3o********さん

2018/12/2319:08:32

こんにちは!

私も以前、債務整理をした際に弁護士と司法書士でどちらに依頼すべきか迷っていた経験があります。

結論から言うと、司法書士のデメリットは借金が140万円以上の場合は対応できないことであり、弁護士のデメリットは司法書士よりも報酬金がやや高くなることです。

私は120万円の借金でしたので、どちらでも可能だったのですが、弁護士を選びました。

なぜかと言うと、弁護士に頼むほうがメリットが大きいと考えたからです。
具体的には、早期解決と過払金の回収率アップです。

過払い金の回収のために地方裁判所に訴訟を提訴した場合、貸金業者も弁護士費用がかかるため、司法書士に頼むよりも良い条件での和解に応じやすく、しかも早期解決が望めます。

私が以前利用した法律事務所はとても真摯に対応してくださったので、一度相談してみるといいかもしれません。もちろん相談は無料です。

http://www.jyfee33rf246cdc.com/os10

乱文失礼いたしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zrz********さん

2018/12/2601:09:07

金額によって司法書士の方ではできないこともありますので、
弁護士に相談すればそういうことはなくなります。

とはいえ個人ごとに違いますし、
実際に相談してみて合うかどうか判断したほうがいいかと。


http://ssyaokuidan.com/saimu/soudan17.html
私はこちらを参考にしました。

jms********さん

2018/12/1923:23:41

債務整理は、弁護士・司法書士ともに余程裏を知っていないと役に立ちません。
法律に詳しいことより、裏事情を知らないと真の債務整理になりません。

おすすめは、債務整理の専門家、コンサルタントです。
料金も一番安価です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる