ここから本文です

もみじとカエデは同じ植物ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1906:54:02

もみじとカエデは同じ植物ですか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/12/1917:43:38

モミジとカエデに区別はありません。
ただ、イロハモミジ、ヤマモミジなどモミジと呼ばれる木は葉が小さく、トウカエデ、ウリハダカエデなどカエデと呼ばれる木は葉が大きい傾向があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2018/12/1908:02:19

それは、もみじという言葉の意味によりますね。

意味を植物名に限定するのならば、確かに同じ植物です。

正確には、紅葉するカエデ類の総称が、もみじだと思ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2018/12/1907:52:55

同じ植物群を指す言葉です。

カエデ(もみじ)は、多数の種類があります。
ウリカエデ、ヤマモミジ。。。など。