ここから本文です

母(62歳)が乳がんでリンパと骨、肝臓に転移してステージⅣの末期と言われています...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1909:27:35

母(62歳)が乳がんでリンパと骨、肝臓に転移してステージⅣの末期と言われています。

約2年前に乳がんが分かり、摘出手術しました。それから1年後にリンパと骨へ転移してしまいました。

更に肝臓へも転移してしまい、現在ステージⅣになります。抗がん剤での治療をしていましたが手足にしびれが起こり吐き気もすごく食事がほとんど食べれなくなってしまい抗がん剤が中止になってしまいました。

今は自宅に戻ってきていますが、10日くらい前から体の痛みがひどくなり、ベットから起き上がることも出来ずに1日中、寝ている状態が続いています。病院からの痛み止めをもらって頑張って飲んでいますが痛みがおさまりません。また、食事も一口か二口程度しか取れておらず、ガリガリに痩せてきています。

今の母を見ていると本当に辛そうでかわいそうです。母の状態を少しでも楽にして上げたいと思っています。よろしくお願いします。

また、今の母の状態であればどのくらい生きられるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/12/2012:05:04

主治医に薬を飲んでも痛みが治まっていない事を伝え、痛みをどうにか軽くしてあげて下さい。強い薬が出されるかもしれませんが、痛みが続くのは、食事や生活にも支障をきたします。

痛みが軽くなれば、食欲が出てくるのか、食べられるのか、抗がん剤を中止しても副作用がまだ続いているか、見てあげた方がいいと思います。

もし、副作用が続いているのなら、食べられるようにしてあげないと、栄養失調がひどくなって、がんでというより、衰弱死という話になってしまいます。

抗がん剤は胃腸にもダメージを与えてしまうので、食欲低下や吐き気の症状が出てしまいます。体に受けたダメージを回復させてあげないといけません。

病院から胃の薬など、副作用の薬が出てると思いますが、あまり効果が出てないようだったら、別の方法を探さないといけません。

実は私の姉も抗がん剤の副作用で苦しみました。姉は白血球が少ない事が続き、食欲不振、しびれ、倦怠感に悩まされました。副作用を減らすお薬も処方されていましたが、なかなか効かず、抗がん剤治療も少しずつ、ペースを遅らせながらになったりしました。

治療したいのに、体がついていかないので、体の影響を軽くしてあげる目的で漢方を取り入れた所、凄く元気になり、食事の量はひどい時に比べると量は増え、ずいぶん食べられるほどまで回復しました。

食べやすい物やお母様が食べたいとおっしゃる物で食事は工夫してあげて下さい。また、相談者さんや家族で食べやすい環境(においや見た目など)にしてあげることも大切です。

何とかご回復に向かうといいですね。
よろしければ、ご参考まで。
http://kouganzaki.seesaa.net/
https://ganjoho.jp/public/support/condition/nausea.html

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2015:50:35

痛みは担当の先生に相談してみます。食事は食べやすいように工夫をしていきたいと思います。また、漢方薬についても調べてみようと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/25 11:10:25

食事はアドバイスいただいたように食べやすい物や食べたい物を母に聞いて、少しでも食べる量が増えるように工夫していきたいと思います。漢方薬については母と家族で話し合い、担当の先生に確認してから試してみるようになりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/12/1910:05:08

骨への転移の場合、痛みどめが効きにくいこともありますが、処方された薬を飲むことである程度緩和されますので痛みの実情を再度主治医に相談し、痛みどめを処方してもらってください。

基本的なことですが、人は物を食べなければ餓死します。
痛みや吐き気、その他の影響で食べられなくなっていると思いますので、医師に相談し、栄養剤の点滴を受けてください。

だいぶ辛い症状になっているので、一日でも早く、緩和治療を受けることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

car********さん

2018/12/1917:45:20

貰ってる痛み止めで治まらない場合は、麻薬鎮痛剤のモルヒネか、もっと強い効果のあるフェントステープを処方してもらうといいと思われます
フェントスは貼るタイプなので比較的負担が少ないかと思います。ただ処方できる医師は限られています
痛みを計測する機械はないので担当医にどれだけの痛みなのかを伝えて適正な鎮痛剤を処方してもらってください
Amazonに口径摂取が難しい方向けの高カロリーゼリー飲料のプロシュアが売られているので試してみるのもいいかと思われます
掛かりつけ医を探して栄養の点滴を打ってもらうのがいいと思われます。また介護保険で色々な物や事を受けれますのでまだ申請していないようでしたら早急にした方がいいですね
骨転移は深達度が最も深い最終段階なので厳しい状況にあると思われます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nam********さん

2018/12/1922:17:13

私は乳がんステージIV骨全身転移リンパ転移の患者です!1月に両足大腿骨骨折しました!左大腿骨は完全にポっきと折れて、右大腿骨は切迫骨折しました。整形外科受診をするのをオススメします。整形外科でも骨軟腫瘍専門医の受診をオススメします(^-^)2月に手術したときに左足の腫瘍切除もしてます。骨折した時は毎日痛いと泣いてたけど、今は耐えられる痛みです。自宅で転んだだけでも骨折したのでお気をつけください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる