ここから本文です

脳出血で左手足マヒの43歳です 介護保険に申請したら要介護とれますか? 立ち...

aa9********さん

2018/12/1911:39:39

脳出血で左手足マヒの43歳です
介護保険に申請したら要介護とれますか?
立ち上がれはしますが歩けません

補足申請日までさかのぼって介護保険使えるみたいですけど介護度1と思っとてケアプラン組んでもらったら自己負担なしとかでいけますか?

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2018/12/1911:58:28

まだ若いので身体障害者手帳の申請と生活に支障が有ればそれなりの施設の紹介をしてくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/12/2019:08:14

病院で社会福祉士をしています。

主治医の意見書にもよるでしょうが、移動が車いすで、認知症がない場合は要介護2~3といったところでしょうか。
申請日から要介護みなしとしてケアプランをたてることは可能です。
ケアマネジャーに相談すれば認定の結果が出る前に、市町村へ一次審査(二次まであります。)の結果を確認してくれると思うので、連絡をとってみてください。

ky0********さん

2018/12/1922:15:35

全く歩けなく車椅子なら要介護3だと思います。

dhl********さん

2018/12/1919:30:49

障害者手帳は症状の固定してからなので、発症から半年たってから申請です、医師の言われる通り、4月以降の申請でしょう。介護保険は43歳で脳血管障害での障害ですから、対象になります。私も42歳で脳梗塞の後遺症で左片麻痺となりましたが、歩行困難で車椅子を使っていた状態で「要介護2」でした。たぶん同じくらいの介護認定はされwるでしょうが、介護保険は入院中は利用できませんので、退院して自宅に帰ったり、施設に移る大まかな時期を医師が伝えてくれますのでその時期の1ヵ月前くらいでの申請となります。
今急性期病院か回復期のリハビリ病院か不明ですが、リハビリは時間がかかりますが頑張ってください。私も最初は歩行はもちろん、立位さえ保持できませんでしたが、9か月ほどかかりましたが、自宅に帰るころには装具と杖は必要ですが歩行できるまでになりましたし、車の運転もできるようになりました。