ここから本文です

このデッキどう思いますか?

dis********さん

2018/12/1914:39:35

このデッキどう思いますか?

COJ初めてまだ6ヶ月くらいしかたってませんが
行動費回復、BP上げ、基本BPを上げずつ手札にミューズ出たら攻撃禁止
ブッシュファイターで強制防御でユニット破壊、無限の魔法石で
軍神アテナの手札をそろえてクロックレベル3でオーバークロックで
全ユニットに貫通効果をあたえって相手ユニットを破壊してライフダメージをあたえる
牙将クロコダイルで相手全ユニットのBP1/2にして
こっちは、全ユニットBP2倍にする戦略を考えてますが
もし、ここを直した方がいいとかありましたら教えて下さい

正直、まだユニット、トリガー、インターセプトカード
半分くらいしか理解してないので強いデッキの組方がいまいち分かりません。

魔法石,クロック,全ユニット,手札,軍神アテナ,ライオンハートガール,アテナ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2018/12/2315:40:08

魔法石はカード1枚のアドを活かせる場面でしか活きない。選ばれし者の方が良いのでは?

ブリキッドを引いたら入れるべき

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

grd********さん

2018/12/2401:26:44

相手に攻撃禁止を与えて足止めし、行動権のあるユニットに強制防御をつけて叩き込むごり押しタイプのデッキですね。
この手のデッキは自分も好きですが、正直質問者様のデッキ構成だと、フィニッシュ力(要はライフダメージを与える力)が足りない気がします。
強制防御をつけてユニットを破壊する。そこまでは良いとして、その後の攻撃手段が手薄で、ライフダメージを与えるのに苦労すると思います。その対策の一つが『貫通』効果なわけですが、質問者様のデッキに入っている貫通要素のあるカードは『アテナ』『クロコダイル』『スサノオ』の3つ。しかし「アテナ」と「スサノオ」はオーバークロックしないと貫通効果を与えることができませんし、「クロコダイル」は重量級で、後半にならないと出番がありません。こちらの形が整う前に、速攻でやられたり、マウントを取られたりすると厳しくなります。

ということで一つ、『貫通をつけて強制防御で破壊しつつライフダメージを与える』という点にもうちょっと重きを置いてみてはどうでしょう。

まず一つ。ジョーカーは「デバインシールド」ではなく、「ターミネートコマンド」もしくは「威気衝天の籠」を採用することをお薦めします。どちらも指定のユニットに貫通をつけるジョーカーですが、シンプルかつ強力です。順当にいけば、レベル2のブッシュファイターに付与すれば2ライフ、スサノオにつければ3ライフダメージを与えることができ、「デバインシールド」より強力かつ手軽にダメージを与えることができます。

その他、個人的なお薦めのカードを紹介させていただきます。

①ライオンハートガール

場に召喚時、相手ユニット1体に強制防御を与えるユニットです。「ブッシュファイター」や「スサノオ」がいるから良いだろと思われるかもしれませんが、「ライオンハートガール」には、上記のユニットにはない大きなメリットがあります。
一つは、確実に強制防御を与えられるという点。「ブッシュファイター」や「スサノオ」の場合は攻撃時に初めて強制防御を与えることができますが、その前に無力化されるとその効果を発動することができません。一方で「ライオンハートガール」は召喚した時点で与えられるため、無力化される心配がないわけです。
もう一つは、強制防御を与えたユニットに対し、好きなユニットで攻撃できるという点です。そこで生きるユニットの一つが、「アテナ」になります。質問者様は「アテナ」を手札でオーバークロックさせて召喚すると仰ってましたが、それは厳しい言い方ですが非効率ですし、もしその「アテナ」が無力化されると、一気に形勢が悪くなります。そこで「ライオンハートガール」の出番です。

「ライオンハートガール」を召喚して強制防御を与える→手札にあるレベル2の「アテナ」を召喚→アテナアタック→相手はブロックしなければいけない→アテナが勝利しオーバークロック発動

なんてことができるわけです。もちろん、お手軽にユニットを除去したいときにも使えますし、追加効果でさらに強制防御を与えることもできるので、緑デッキにおいては大変便利なカードと言えます。

②進化の系譜

進化ユニットをレベル2の状態で手札に加えるトリガーカードです。「ライオンハートガール」の欄で「アテナ」をレベル2の状態にして……という説明をしましたが、このカードで「アテナ」を持ってくることができれば、オーバーライドせずにレベル2の「アテナ」を手に入れることができます。

③ブロックナイト・ドーバーデーモン

無難に入れておきたいです。サーチもそうですが、純粋に進化元として採用したいところ。

④ライブオンステージ

緑デッキの弱点の一つとして、展開の早いデッキがあります(獣、青単ブラフマー、珍獣等々)。その対策として、「ライブオンステージ」は大変有効です。早々にスサノオを召喚し、一気に除去するなどの展開も狙えます。

こんな感じでしょうか。
他にも、強制防御に関しては「ケット・シー」や「アプスー」。
「狂愛のローザ」や「ランスロット」などの進化貫通ユニットなんかでも、「ライオンハートガール」と強力なコンボが生み出せます。
緑は手札が枯渇しやすい弱点もあるので、「魔宮のアクエリアス」や「スポア・アクトレス」を入れるのも手だと思います。

逆に、個人的に要らないと思うカードですが……。

「ラミア」は基本的に要らないと思います。ウイルス特殊召喚系なら「緑精リーフ」や「キュベレー」の方がお薦めです。
BP操作系のインターセプトももうちょっと絞っていいと思います。0コスのインターセプトを3枚積みすればそれで十分じゃないでしょうか。
「魔法石」よりは「進化の系譜」。
「加速装置」よりも「荊の迷宮」や「森の女神」をお薦めします。
デッキのコンセプトからして「ブラックバニー」「楽園のイシュタル」も不要だと思います。

とまあ散々偉そうに書いてきましたが、これはあくまで個人的な意見です。一定のカードやデッキにこだわりを持っている人は多いですし、質問者様も少なからずあるかと思います。もし今回の僕の回答が、質問者様の持つこだわりを真っ向から否定する内容であれば、僕の回答は一切合切無視してください(笑) 自分の好きなカード、好きなデッキスタイルで遊ぶのが何より一番楽しいですからね。

回答は以上になります。長文駄文、失礼しました。もし僕の回答に対する疑問や、追加質問等々あれば、遠慮なく仰ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる