ここから本文です

中学生です。南海トラフが怖いです。東京に住んでるので逃げる場所ないですよね。3...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1915:13:48

中学生です。南海トラフが怖いです。東京に住んでるので逃げる場所ないですよね。30m以上の津波も来るみたいでいっそのこと外国に住もうかと思ったりもしますが無理なので。助かる方法ってあるのでしょうか。政府?

が作った南海トラフを想定したマニュアルとか作ってるのでしょうか。ふと考えると怖くて落ち着かなくなります。

閲覧数:
398
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/12/1916:22:12

【中学生です。南海トラフが怖いです。東京に住んでるので逃げる場所ないですよね。30m以上の津波も来るみたいでいっそのこと外国に住もうかと思ったりもしますが無理なので。助かる方法ってあるのでしょうか。政府? が作った南海トラフを想定したマニュアルとか作ってるのでしょうか。】(ID非公開さん)


・「M9.1南海トラフ巨大地震被害想定」の東京都の場合、

『 【2013年05月29日(水)日本経済新聞(p37特集)】
M9.1南海トラフ巨大地震被害想定
被害総額:220兆円 死者:32万人 全壊・焼失棟数:238万棟
・・・・

都府県別 最大津波高(メートル) 高さ1メートルの津波到達時間(分) 最大震度(6以上)
・・・
東京都 3m 185分(区部) ー
東京都 31m 11分(島しょ部) ー
・・・』

と、「(島しょ部)」(大島支庁(大島町・利島村・新島村・神津島村)・三宅支庁(三宅村・御蔵島村)・八丈支庁(八丈町・青ヶ島村・ほか直轄地)・小笠原支庁(小笠原村)の4支庁2町7村が)は大きな被害が想定されています。

「東京に住んでるので逃げる場所ない」って、「島しょ部」にお住まいでしょうか。区部でしたら、「高さ1メートルの津波到達時間(分):185分(区部)」ですから、十分に津波から避難できると思いますが、「島しょ部」のお住まいでしたら、(標高が)高いところへの避難を。


防災でしたら、「東京都防災ホームページ」<http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html)を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2018/12/2522:27:25

地震が怖くないものはいない、だれだって怖い、
地震の大小次第だね?いいことを教えよう。

あなたの家に消防署で使うような1部鉄製で木でできた蓋の付いた〈水がはいらないような〉頑丈な救命ボートを1台家に用意しとくといいよ。エンジン付きならなおいいが・なくてもいい・どんな高さの津波が来てもそのボートに1家が乗って逃げれば平気だよ・海外へ引越すよりいいよ・10万円前後で買えるよ、2・3日海を漂ってれば災害が終焉したときは誰かが助けてくれるよ・

nan********さん

2018/12/1920:19:44

南海トラフでの東京の震度は震度5強程度ですが3mの津波が襲います。
東京0メートル地帯は壊滅します。

それより、千葉房総半島東方沖M8.3、東京湾の三浦半島付近を震源とする
M7.9で首都圏は壊滅します。

東京湾沿岸は震度7の巨大地震により、死者行方不明者30万人以上になります。

南海トラフでの東京の震度は震度5強程度ですが3mの津波が襲います。
東京0メートル地帯は壊滅します。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/12/1917:23:07

南海トラフ地震で東京に30メートルの津波がくることはないです。

知らないものは怖いというのは誰にでもあることです。ですから少し南海トラフ地震のことを知ってみるとよいかもしれません。知ることで具体的に何を自分がすればよいのかが見えてきます。

気象庁が南海トラフ地震をまとめたサイトを作っています。まずこれを眺めましょう。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/index.html

ネットには不正確な情報が多いので、本を読んで参考にするのも大事でしょう。図書館などで大木聖子さんの本を探してみるとよいと思います。

東京都が作った東京防災も、災害対策のマニュアルとしてはよくできていると思いますので、おすすめします。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/

qup********さん

2018/12/1915:31:01

南海トラフで直撃を受けるのは主に静岡と和歌山です。
東京は、あまり被害が出ません。

参考にどうぞ

南海トラフ地震の被害想定 BY 朝日新聞
http://www.asahi.com/special/nankai_trough/

tok********さん

2018/12/1915:15:46

死ぬ時はみんな一緒さ…

助かる方法はー
地下シェルターとか防空壕とかかな?
(防空後なんか今あるか知りませんがw)

それかノアの方舟みたいに来る前にたくさんの人を乗せて韓国とか行けば助かるかもですね
韓国は安定陸塊で、地震があまり起きないそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる