ここから本文です

日露戦争に負けていたら

アバター

ID非公開さん

2018/12/1917:24:04

日露戦争に負けていたら

日本は属国ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2018/12/1917:53:01

日本政府の統治能力が失われたわけではないので属国にはなりませんね。

厳密にいえば日本は日露戦争に「勝った」わけではありません。
日本には戦争を続けるだけの兵力も資金もありませんでしたから、戦局が有意な時点で講和をもちかけただけです。ロシアにはまだまだ余力がありましたから、あれ以上続けていたら負けていたでしょう。

で、その講和を結ぶときに、日本がロシアに要求した条件は朝鮮半島、満州、旅順・大連の権益と、樺太の割譲と、戦費の支払い(つまり賠償金)などでした。
しかしじっさいには勝ったわけではありませんので、ロシアも負けたとは思っていないし日本に戦争を続ける国力がないのもわかっていましたから交渉では強気で、戦費の支払いなどには応じませんでした。(これが日比谷焼打事件の原因です)

これを逆に考えればいいのです。
もし日本が負けていたら、日本は大陸と朝鮮半島の権益をすべて諦めざるを得なかったでしょう。そして、とうてい払いきれないほどの賠償金を要求され、払いきれないぶんは領土を割譲することになったでしょう。北海道をまるまる譲渡するくらいで済んだかどうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/12/2000:55:00

日露戦争で日本が負けても日本はロシアだけの属国になることはなかったと思います。
なぜならば日本は日露戦争で外国から借金をしたわけで、その借金を返済することができなくなれば、日本国内の権益をお金を貸してくれたイギリスやアメリカに譲渡しなければならないからです。
つまりロシアが極東艦隊や極東に派遣したバルチック艦隊が温存されていれば日本への上陸も可能でしたから、日本はロシアにも何らかの権益や領土を譲渡しなければならなくなり、米英露、そして仏独にも何らかの権益を譲渡する羽目にもなるかもしれません。
よって日本はモザイクみたいな植民地、半植民地になっていたかも知れません。

wak********さん

2018/12/1918:10:17

全面戦争ではなく、ロシアは極東に日本を占領できるほどの兵力を展開する能力も無い。従って第二次世界大戦後のようなことにはならない、と言うか、成りようが無い。戦争に勝てたのも同じ理由なんだけどね。ロシアの極東への戦力配備は単線のシベリア鉄道頼りで、まあか細いものだったってこと。

urg********さん

2018/12/1917:54:11

アメリカかイギリスの属国になります。

アメリカもイギリスも、日本がロシアに支配されることを望まない。
ロシアが日本に上陸するなどということになれば、ゲリラ戦ができるように大量の武器を援助するでしょう。数百万のゲリラに抵抗され、ロシアは日本を占領できません。
ですが、その援助というのが無償ではなく借金なので、経済的にアメリカやイギリスの属国になるおそれはあります。

hk8********さん

2018/12/1917:50:38

北方領土の様になったでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる