ここから本文です

北九州市と熊本市はどっちが都会でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1921:12:41

北九州市と熊本市はどっちが都会でしょうか?

どっちも田舎はなしでお願いします。

閲覧数:
246
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2018/12/2112:44:43

強いて言えば北九州でしょうか。
熊本の中心部である通町筋、下通、上通辺りの賑わいは確かに大きいものです。しかし、それは中心部のみの話。南方の城南はどこまでも畑が広がり、北方の植木は山地です。(スイカで有名)国道沿線に人家がないところまで、今は熊本市なのです。その点、一つ一つの中心区域は熊本市中心部に至らないものの、都市に広がりがあり、端の方まである程度の人口がある北九州が総合すれば大きく見えます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/26 11:24:23

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/12/2521:39:01

北九州人口減ってるし、衰退してるけど、まだ熊本よりは少し上だね。

ta_********さん

2018/12/2409:49:45

北九州市の方が断然都会で熊本市が田舎です。人口もかなり差がありますし、熊本駅の乗降客数は大分駅よりも少ないです。しかも熊本市には都市高速などありません。

din********さん

2018/12/2019:02:58

商業地価、住宅地価はともに熊本市の方が高い
工業製品出荷額では北九州市が遥かに上
どちらとも言えなさそう

nag********さん

2018/12/2016:12:29

どっちの方が都会か、なら
北九州市の方が都会です。
北九州市は衰退傾向ではありますが
一応それでも日本有数の大都市です。

aia********さん

編集あり2018/12/2012:45:20

都会なのは北九州
都市高速が走って高層マンションが結構あり小倉、門司、黒崎と栄えてる、拠点ある駅がある。



でも、中心部繁華街が賑やかなのは熊本
県庁がありますからね。


熊本も北九州も最近行きましたが、あまり活気がない。
福岡にどんどん集中してる。

北九州も駅前を再開発してますし、高層ビルや工場地帯もあり、発展する見込みは、熊本と同等。
小倉コレットが閉店するけど、後継者が現れ、営業は継続します。