ここから本文です

ウールコートのシミの落とし方について

uno********さん

2018/12/1921:46:54

ウールコートのシミの落とし方について

ほぼ新品のウールコートの袖に、汚れが付いてしまいました。ピンク色の汚れで、思い当たるのは下記の汚れです。
・蛍光マーカーの汚れ
・化粧品(口紅、ティント)

素材は、表地:毛75%、ナイロン20%、カシミヤ5% 裏地:ポリエステル100% です。

始めはマーカーの汚れだと思い、以下を自身で行いましたが、どの方法でも落ちませんでした。(ティント系の口紅の可能性は、以下を行なった後に思い出しました)
・除光液を含んだ綿棒でトントン
・洗剤を歯ブラシに付けて擦る
・薬局で売っているチューブのシミ抜き、重曹スプレーをした綿棒でトントン
丁度生地が厚い部分のため、トントンしても下まで汚れが浮き出てはきませんでした。

クリーニングに出そうと思いましたが、年末を挟むためシミ抜きは2週間〜3週間はかかるとのこと。取れる保証もないとのことです。
年始に出すことを勧められましたが、それまで放置していて良いか、自身でまた何か試してみるべきか迷っております。
お知恵を貸して頂けますと幸いでございます。

しみ抜き,ティント,ウールコート,綿棒,口紅,色補正,シミ抜き剤

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/12/2011:37:06

画像ではシミが良くわからないのですが・・・
ウール製品の場合、ついてすぐのシミなら簡単に取れます。

実践されたシミ抜き方法で油性、水性のシミ抜きはできているので全くシミが動かなければ色抜けいじゃないかな?

色は赤青黄色を混ぜ合わせて作られていて、色が抜ける場合、抜けやすい色から抜けていきます。

コートはベージュ~茶系?かな??
この色から青系の色が抜けていくと残る色は赤と黄色になります。
赤に黄色を混ぜるとピンク系~オレンジ系の色になるので、シミという部分が本体の色より薄いピンク系の色になっているのならおそらくは色抜けです。

色抜けは例えば公衆トイレとかデパート、居酒屋など共用トイレなど、殺菌消毒する際塩素を使います。

塩素の水滴が残っている所へ服が触れたりすると塩素が付き、濃度的に薄いので少しずつ色が抜けていきます。

憶えの無い色抜けの場合、よくある事例です。

この場合はシミ抜きではなく色補正(部分染色)になります。

大手チェーン店ではできませんので、色補正、色修正ができるお店を検索して探し依頼するのがいいでしょう。薄くシアン系の色を補色するだけで直るんじゃないかな。

色々と試されたようですが、洗剤、シミ抜き剤がそのまま残留していますね。

今現在のシミ?が目立たないのであれば、とりあえずシミ抜きを試した部分の洗剤、シミ抜き剤をすすぎ取るシミ抜きをしてもらわないと時間とともに変色が出てくる可能性高いですね。

水色補正ができるお店ならシミ抜き技術もかなり上手いお店しかないのでまとめてお願いするのがいいと思います。

• 質問者

uno********さん

2018/12/2015:42:45

詳しくご回答下さり、ありがとうございます。
    画像が分かりにくく申し訳ございませんが、見る限り蛍光色のピンクが毛の先・根元に付着しているようです。
    そのため、マーカーか、もしくは最近よく見る染色する形のティントリップではないかと思っておりました。

コートはグレーに近いベージュです。
    色抜けの可能性もあるとのこと、想定しておりまけんでしたので大変勉強になりました。

また、記載の方法を試してはみましたが、生地が分厚く、丁度裏地がついている部分のため、裏にしみてこず数分で諦めてしまいました。
    いずれかの方法で、根気よくやれば裏に染みてくるものなのでしょうか?自身でこれ以上手を加えない方がいいでしょうか…
    確かに洗剤が残っていると思います。シワになるので絞りきれず、少しすすいで乾かしてしまいました。シミ抜きをお願いする際に、行なった内容お伝えしてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2018/12/1922:13:33

シーズン終に一回クリーニングです。

毛半程度なら予洗して洗濯回してますが、七十五%わ微妙な割合で止めた方がぃぃです。

クリーニングわ生地風合ぃ光沢損失しますから、元新品だと激変する恐れ有ります。

クリーニングで落ちたとしても、また直ぐ汚すかも知れませんよ?
汚す度にクリーニング繰返わ悪習慣の一です。

以上より終一回。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる