ここから本文です

残業手当をつける上司が先に帰ってしまって そして、自分達が何時まで作業してた...

アバター

ID非公開さん

2004/7/411:20:56

残業手当をつける上司が先に帰ってしまって
そして、自分達が何時まで作業してたのかわからない状況で
一律8時間程度しか付けてもらえないのって、他の会社も同様ですか?
上司に言わせると「のこってりゃいいってもんじゃないよな」
だそうです。でも私は、自分で出した不良品の手直しとか
不当に仕事を遅らせて残業時間を増やしたわけでは在りません。

閲覧数:
229
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/412:30:45

会社によりますが、きっとその上司もノルマみたいなものがあって、自分の立場を守るために、そうしているのでしょう。

リストラ覚悟で、強く出るしかありません。

もし、その勇気が無いのなら、甘んじてサービス残業するべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/416:59:22

貴方の住んでる地域の労働基準監督署に相談してみたらいかがでしょうか。
でも、今はどこの会社もそんなもんだと思いますね。
ちなみにうちもそうですが・・・

アバター

ID非公開さん

2004/7/413:11:15

この上司は会社から言い含められていることも一つはあると思います。
上司がどこまで権限があるのかわかりませんが、上司の言うことは
会社サイドの言う事と思って間違いないのではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/7/411:49:39

そこまでいわれ?一律8時間程度つくなら、それに見合った仕事をすればどうです、弱気な態度が経営者サイドをのさばらせ、使い捨て(リストラ)部品に扱われるのでしょう、最終的にはその上司の成績/責任です、協力しているわけです!歯車として

hin********さん

編集あり2004/7/411:52:17

私の勤務先では原則は上司の命令となっていますが
各人が抱える業務についてこういう理由でとお伺いをたて
上司の許可を受けて行います。
ですのでおっしゃっているような状態はありません。
一部に事後報告もありますが「無償残業」を禁じているため
(勿論、労働基準法でも法律違反ですが)
上司が納得しない内容でも殆どの場合、残業とされています。

アバター

ID非公開さん

2004/7/411:26:35

納得できないのであれば労働監督所へ連絡してください
あなたは絶対に勝ちますし、その連絡したことを理由に解雇されることはありません。
たとえ、解雇されても最低30日分以上の給料がもらえます。

私なら絶対に連絡します。サービス残業も絶対にしません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる