ここから本文です

私は今中学二年生です。私は1年生の時の成績が3学期ともすべて合計37でした。確か...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1923:08:51

私は今中学二年生です。私は1年生の時の成績が3学期ともすべて合計37でした。確かに悪いのですが、私の住む地域では中1の成績は内申に入らないので、特に親からなにも言われずサボっていました

。しかし、2年の1学期も私はサボり、37でした。親はもうちょっと上げようかとだけ言って終わりました。私の地域は2年の3学期と年の2学期の成績が内申になるので、2学期から少しずつあげれば間に合うよと先生からも言われ、特に私は焦りませんでした。もっといい成績を取りたいとは思っていましたが、まあまだ時間はあるし、とすぐにスマホをしてしまい、勉強はサボりました。それが本当に馬鹿でした。2学期の成績が36に下がったのです。私は2学期は中間テストは2週間前から少し勉強し、とりあえず平均点以上は取っていましたが、そこまで高くはなく、期末テストはテスト前に勉強し、実技科目以外は高く、実技科目は平均点以下でした。そして成績は36へ下り、流石に親にもキレられ、「あんたに行ける高校はない」と言われました。自分ももっと早くから成績のために勉強しとけばよかったと後悔しています。私は志望校があり、公立で偏差値70以上なのです。親にもそこに行ってくれたらと言われていました。とにかく2年の3学期は内申に入るので、とにかく40以上は取りたいです。1、2学期がこんな悪い成績でも3学期に40以上取ることは可能ですか?正直今はマイナスな思考しか考えられない状態なのですが、何か成績を上げる良い勉強法なども教えて欲しいです。
こんな馬鹿ですが、暖かく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
ちなみに3学期は学年末テストのみで、実技科目の体育は私は運動音痴なので実技テストには期待できないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

編集あり2018/12/2202:22:01

中3受験生の親です。

まずは筆記試験、全ての教科で周りの子よりもなるべくたくさん点数を取る、
平均点以上取るようにしないと、
実技が苦手なら成績は上がらないんじゃないですか?

副科目は期末一発勝負なのだから手を抜いてはだめですよ。
なおさら筆記で挽回しないと。

息子も私に似て、運動音痴だから、ずっと3しかもらえませんでした。
実技がだめなら筆記を頑張れ!と言って、90点とってきたこともあったけど、4つけてもらえなかったので、
3年も
3だろうなーと期待しないでいたら、
初めて4をもらえましたよ。

絵とか作品は先生の好みにもよると思う。
雑なものはすぐ分かるんじゃないでしょうか。
早く終わらせようとしないで、丁寧に仕上げることを意識してみてください。

先生に媚を売れとは言いませんが、
先生の印象に残りやすい子っていますよね。
何の問題もないどこにでもいる
普通の子、
普通って大事。
でも、普通って意外と印象に残らないんだと思う。特徴がないっていうか。
だから、先生へのアピールも必要かなとも思います。

うちは副科目でほんとに苦しみました。
1年も2年も副科目はほぼオール3、1つ4がつけば良い方。
だから、2年の内申なんか31しかなくて、悲惨でした。
本人も3年になって、内申の重要さをやっと理解して、
すごく頑張ったみたいです。
私も3をなくそうと言い続けました。
3年の内申は40に上げてきましたよ。
よく頑張りました。

担任のコメント欄には
1学期より授業態度が良かった。
積極的に授業に参加していた。
みたいなことが書いてありました。

見てないようで見てるんだなと思いました。

偏差値70以上だとトップ校
目指してるんでしょうか?
偏差値を上げるのは大変だけど、内申はすぐ上がると思います。
定期テストの点数がまず大事だけど、授業態度、提出物、
ノートの取り方なども見直してみて下さい。

3年になったら、他の子も内申気にして5教科は勉強しますよね。
見落としがちな副科目も手を抜かないようにして下さい。
テスト前に副科目まで手が回らないなら、普段から副科目は勉強しておくように塾の先生から言われました。
テスト前は5教科を重点的に勉強する。
範囲が決まってるのだから、そこだけ勉強すれば点数取れます。
どんなに5教科頑張っても、
副科目がだめだと足引っ張ってしまうので。

あと1年ありますから、頑張って!

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/26 10:11:30

みな様、とても暖かいご回答本当にありがとうございました。ベストアンサーを決めるのは本当に迷ったのですが、hel様に選ばせていただきました。本当は、みな様全員をベストアンサーにしたかったぐらいなのですが。
みな様の貴重なアドバイスを受け、頑張ろうと思います!やはり誘惑に負けてばかりではダメですね!諦めず、頑張ろうと思います!
みな様、本当にありがとうございました!!
本当にありがとうございました!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/12/2315:16:13

よし!危機感を感じ始めたね!
うちの息子も中2。あなたと同じくらいのレベルの公立を目指してる。
今日、朝から勉強してたよ。スマホは起きてチラッと見たくらい。彼も努力型で、やらなきゃ成績落ちる事を自覚している。だから、やる。絶対あの高校に行きたいから。
実技は苦手だからこそ、定期テストでは実技でもトップを狙う。期末は3週間前から準備してるよ。2学期評定43。
あなたは頑張れば結果を出せるはず。
時間は限られてる。その時間をどう使うか。
あなたと同じくらいを狙う子の今を知って、自分の甘さと誘惑への弱さにお別れする時期だと自覚して欲しいな。

sum********さん

2018/12/1923:20:27

地域にもよるかもしれませんが高校入試はやる気次第でどうにでもなると思います
高校とは違って習う範囲は広いけど限られてるしほんとに成績を上げたいならスマホもいじらず家でもずっと勉強してたら絶対に上がります
偏差値70以上はきついなーって思いますがまだ中二ならこの冬休みからしっかり勉強すれば間に合います
自分は集中力がないほうなので50分やったら10分休憩とか時間を決めてやってます、あとスマホをいじってしまうなら今日はここまでやるってところを決めたら親に預けて終わったら返してもらうとかがいいと思います
今はとにかく学校で使ってるワークなどを何回も出来るまで解いて完璧にすることです
高校に入ったら教科数も増え、内容も難しくなるので5教科なんてやったもん勝ちです!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる