ここから本文です

投資家が投資したお金は企業に支払われるべきなので、株式の市場価格が上がるほど...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2003:40:54

投資家が投資したお金は企業に支払われるべきなので、株式の市場価格が上がるほど増えるはずですよね?実際株を投資家は現金を支払って購入するわけですから。同様の質問見ても影響しませんとしか言われておらず、そ

れだと上場しても企業にはお金が入らないわけですから資金調達できないという意味になりますが、実際はどうなっているかお金の流れと共に説明してくだりませんか?

閲覧数:
22
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/12/2003:57:46

プレミアが付いた アイドルグッズ の、売買と同じ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2018/12/2012:40:26

株式投資をしても上場時だけしか会社には資金は流入しない。

nam********さん

2018/12/2009:32:10

上場するときに資金調達はできます(新株を発行したり、持っている株を高値で売りに出したり)が、上場後は株による資金調達はできません。
上場後、新たに株を発行すれば別ですが。

nak********さん

2018/12/2003:52:37

投資家が株を買うとは限りませんが・・・

仮に100株を1万円で買ったとして、その企業の業績が好調で買いが入り2万円まで上がったとします。最初に買った投資家は1万円出したままなので、別に関係ないです(配当金とかは考えないとする)。

単純に株を買った投資家なら、2万まで上がり売り時と考え、その投資家が持ち株をすべて売れば1万円の利益になります(手数料などは考えない)

株式を公開してない会社が、「資金調達のために株を売るからみんな買ってね」と売り出し、買い手が付けばその金額だけ市場から資金を調達できます。

「1株1万円で100株売ります」と売り出し、買い手が付けば、市場から100万円調達できます。

別におかしいことでも何でもありません。

ns3********さん

2018/12/2003:49:43

市場にある流動性のある株が売買されて株価が上がった下がったってやってるだけだから、その上場企業が持ってる自社株が上がっても直接現金は増えんよ